人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらっくうさりんのいばらの道

横浜開港記念みなと祭 第53回 国際花火大会~場所取り&裏話編~

さて、横浜の国際花火大会の場所取りとか、裏話を少し。





花火をベストポジションで見るなら、早めに有料の特別観覧席に
申し込むか(大桟橋会場と山下埠頭会場があるみたい)、
近くのホテルやレストランの花火大会用の良い部屋とか席を
予約しておく方が確実だと思うけど、当然私達は急に見に行くことを
決めたので、直に場所取りするしか手立てはなく(苦笑)、当日せっせと
場所取りに…。

で、どこで場所取りするか悩んだんだけど、ベストポジションは
山下公園(の一番海寄りかと。後ろの方や場所によっては
木々で花火が見えないらしい。早い時間に場所が埋まるので、
早い時間から入場制限が始まるらしい。)が正面から花火が見れて
良いんだろうと思ったけど、当日相当早く現地に行かないと
良い場所取りは無理だろうと思い、そこまでの気力が無い私と彼は、
赤レンガ倉庫付近で場所取りすることに。

※ちなみに、横浜は結構たくさんの埠頭があるけど、ほとんど
立ち入り禁止(見物不可)になるみたいなので、ご注意下さい。

赤レンガ倉庫からだと、花火を横から?見る感じらしいです。
そして花火の日はいつも飛鳥Ⅱが停泊してるらしく、飛鳥越しに
観るしかないんだけど、そこまで低い位置に上がる花火でなければ
十分、しかも結構大きく花火が観れました。

でも、当日の午後6時15分から始まったオープニングアトラクション
「横浜海上保安部の消防船“ひりゅう”による放水実演」は全く見えず(苦笑)
飛鳥の右端の方から、放水した水らしきものがチラッ☆と見えただけw
なので、これは山下公園とか、正面から花火が見える位置を確保しないと
観れないようです。。。ちなみに、航空ショー?みたいなものもやってて、
飛行機が2機位、上空でショーをやってましたよ♪

横浜開港記念みなと祭 第53回 国際花火大会~場所取り&裏話編~ _c0035297_1535188.jpg彼が前日仕事だったので、当日は、みなとみらい線の日本大通り駅の改札で待ち合わせ。時刻は午後2時過ぎ位だったかな。

駅構内はその時そんなに混んでるってほどでもなく普通。ただすごく蒸し暑かった(--;;すぐに地上に出て赤レンガ倉庫に向かう私と彼。向う途中も道(にいる人)はそんなに混んでなかったです。


横浜開港記念みなと祭 第53回 国際花火大会~場所取り&裏話編~ _c0035297_1543795.jpgがっ、到着してみると、まぁ、既に花火を観るためのベストポジションはシートなんかで場所取りされて、赤レンガ倉庫のカフェは激混み(苦笑)

この2枚の写真↑と→は、午後2時半くらいのもの。花火大会の日の場所取りは、どこも、芝生がある場所だと芝生を傷めるようなシートやガムテープを貼っての場所取りは禁止で、確保した場所には常に誰か人がいないとダメなんだそうです(特に山下公園とか)。

でも、赤レンガ倉庫付近の(芝生でない)コンクリートやタイル?の上
での場所取りは、シートを敷いて、ガムテープを貼った後は、確保した場所に
誰かいなくても、ちょっと赤レンガ倉庫内とか、トイレとかにも行ける感じで、
規制が少ーーーしだけ緩いようでした。(来年以降はわかりませんがw)

花火写真編の記事の、一番上の写真(赤レンガ倉庫の建物と建物の間で場所取り
してる人の)は夕方6時位のもので、私達が場所取りした午後2~3時くらい
までは普通の通路?みたいな感じで誰も人が座ってなかった場所も
この時間には人で激混みです。あ、ここも場所取り出来るんだ?って
思ったし^^;;

山下公園なんかよりは遅く行っても場所取りできると思うけど、花火写真編
の記事の一番上の写真(の通路みたいな所に場所取りする場合)に写ってる
右側の赤レンガ倉庫の建物側寄りに場所取りすると、位置的に花火が見えない
可能性大なので、反対側(写真だと写ってないけど、手前or左側)のテラス席が
あるカフェの方の赤レンガ倉庫の建物側寄りか、飛鳥Ⅱの船体全体が見える
位置を確保要ですね。赤レンガ倉庫の建物のすぐ近くが既に人でいっぱいの
場合は、逆に、赤レンガ倉庫の建物がある後ろ付近?に芝生スペースがあったと
思うので、赤レンガ倉庫の建物からちょっと下がった場所の方が、花火自体が
結構大きいので、花火に建物がそんなにかぶることなく見ることができるかと。

(予約が熾烈かと思いますが、↑の一番海寄り?にテラス席を持ってる
カフェなら優雅に花火が見えるんじゃないかなぁ?wただ、花火の時間になると
テラス席前で無理やり立ち見しちゃう人が結構いたので、詳細はお店に確認を^^ノ)

横浜開港記念みなと祭 第53回 国際花火大会~場所取り&裏話編~ _c0035297_16295389.jpg←花火の上がる位置(赤レンガ倉庫付近から観る場合だと)は、飛鳥を目安にすると、この辺り。

夕方近くなると、「この辺に打ち上がるから目安にしてね♪」って、一応煙火みたいなもので、何度かお知らせしてくれるんだけど、良い場所を確保するためには、お知らせの時間が結構遅いのでw、事前に知っておいたほうが早めに場所取りできますよ^^b

炎天下での場所取りなので、コンクリートの上は激熱★(ノX_X)ノ
持ちものとしては、シート、ガムテープ(この2つは必須。ガムテープは
最悪赤レンガ倉庫内の雑貨店なんかでも購入可能。)、シートの上に
敷く熱さ避けのタオルとか更なる敷物、汗ふきタオル、飲み物、食べ物、
日焼け止め、帽子、日傘、クーラーボックス等々。あ、あとカメラとかw

一般の出店(露店とか)はほとんどなくて、というか、赤レンガ倉庫付近には
崎陽軒とか、ビール(キリンが多くて、他には赤レンガ倉庫の地ビールが
あったw)、ソフトドリンク、チキンとかの、臨時のテントのお店が片手ぐらい
しかなかったです。まぁ、食べ物飲み物の類は、赤レンガ倉庫内にも
結構テイクアウトのお洒落なお店が入ってるので、かなり行列出来てるけど、
手ぶらで行ってもすごく困ることはないかと。結構見かけたのは、来る途中に
近くのVIVRE(ビブレ)で買ったのか、その買い物袋をさげた人達。他には、
早めに場所取りして、赤レンガ倉庫内のカフェなんかで食事する人達とか。

それからトイレは、仮設トイレが10個?弱くらいあったかな?でも仮設トイレ
はいつもガラガラの空き状態で、私もそうなんだけどw、ほとんどの方は
赤レンガ倉庫内のトイレを使ってましたね(苦笑)女子トイレは結構並んでた
けど、花火大会のわりには少ない行列だったような。。。午後5時とか6時
位に行ったら30分くらい並んだかな?待ち切れない方は仮設トイレを使った
みたいだけど(苦笑)

ついでに交通規制が激しくあるので、車では行かないほうが無難かと。
花火が終わってもしばらくは交通規制が続くので、近くの駐車場に
車を停めてる人たちが、駐車場内でエンジンかけて、ずっと交通規制の
解除後の出る順番待ちしてたみたいだし。。。エンジンは車内で待つ
暑さ対策かもね(汗)

そして花火終了後の電車は当然激混み。各最寄り駅の出入り口も
閉鎖されてる箇所が結構あるみたいで、警察の誘導で歩かされます。

近隣のちょっと休めるようなお店も激込みだったので、私と彼は頑張って
電車に乗って、ちょっと離れた場所のお店に入店して休みがてら
夕食を食べることに(苦笑)

あとはぁ。。。赤レンガ倉庫付近でのケータイは、激混み時間帯に
なってくると、ド◎モは通話不能でした。。。いつものごとく(苦笑)
待ち合わせは確実に場所を指定&遅れないようにしたほうがよいかと。

今後行かれる方は参考にして下さいw

ちなみに来月1日にあるらしい「第23回神奈川新聞花火大会」は
まだ行ったことなくて、今年も行く予定はないです(苦笑)
今回行った花火大会とは、打ち上げ場所が若干ずれるけど、
ほぼ同じ区域であるみたいですね。詳細はHPでご確認を^^ノ

←ランキング地味に変動中w良ければポチッ☆としていってね^^
by whitepinkmoon | 2008-07-21 17:22 | 季節モノ
<< サザンのライブ初参戦♪ 横浜開港記念みなと祭 第53回... >>