人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらっくうさりんのいばらの道

那須高原旅行~その⑤宿泊(お風呂)編~

那須高原旅行~その⑤宿泊(お風呂)編~_c0035297_1441945.jpgさて、こちらのお宿のお風呂は温泉(源泉、かけ流しではなく加温、濾過、循環方式)で、プランには17種の湯巡りができるとあって、お風呂の広さは期待してなかったけど(苦笑)、どんなのかなぁとは思ってたんだよね。

部屋にあった湯巡りマップなるものがこちら→。見ると、一の湯~七の湯までで、あれ?( ̄_ ̄?)、17種もないじゃんっ、と思ってたら、後で(下↓の写真参照)謎が解けました(苦笑)

色んな種類の湯巡りができるカラクリは、実は、このお宿の近くに姉妹宿のペンションが3つほどあって、徒歩でいって、そのペンションの中のお風呂も使用できるというもの。




那須高原旅行~その⑤宿泊(お風呂)編~_c0035297_1519378.jpgなので、姉妹宿のペンションに宿泊してる人も、私達が泊まってるお宿のお風呂を使いに来たりするわけです。

チェックインが他のお客と重なり、既に私達が泊まってるお宿にあるイチオシのパノラマ露天風呂が他のお客に貸し切られてたので、仕方なく別のお風呂に行くことに。

←向ったのはこちらのペンション。

那須高原旅行~その⑤宿泊(お風呂)編~_c0035297_15293579.jpg入るのにちょっと躊躇したけど(苦笑)、勝手に入ってよかったみたいで、お風呂場へ直行。

このペンションのお風呂は、七の湯の十和田石造りの打たせ湯→と、六の湯の十和田石造りの貸切露天↓(入る前に写真を撮ったので、フタ代わり?の発泡スチロールがそのまま^^;)。両方共洗い場がちゃんとあります。

彼は色んな罪?wを清めたかったみたいで打たせ湯を希望してたけど、私の目からみれば、どうみても貸切露天の方に入るしかないでしょう!って感じで。


でもこの貸切露天、全体的にはわりと広かったんだけど、完全に囲いがされてなくて
(お風呂の回りじゃなくて、洗い場の隅)、ちょっと頭を出すと、ペンションの駐車場とか、
草木越しに通りの人なんかが見えるんだよね(苦笑)まぁ、わざわざ覗きこむ人は
いないだろうとは思ったけど、お風呂に浸かる寸前までバスタオルで隠しながら
入浴( ̄ー ̄;;)

異常気象で虫が大量に発生してるとかいう張り紙とか見かけたけど、確かに1センチ
ぐらいのアリとか、大きな蚊みたいな虫がチラホラ★

このお風呂のお湯は、滑らかな感じで好きなタイプだったけど、入浴してる人数が
多いのか、ろ過が間に合ってないのか、ちょっと浮遊物が多くて気になった( ̄_ ̄;;)

那須高原旅行~その⑤宿泊(お風呂)編~_c0035297_15182589.jpg


それから、入らなかったけど、写真だけ撮ってきたのが、美肌館のお風呂↓。
四の湯と五の湯があって、時間で男女入れ替わるんだけど、この写真は五の湯。
これを見て17種の秘密がわかった感じ(苦笑)結構狭い場所に色んな種類の
お風呂がチョコチョコとあります(よく作ったなぁーみたいなw)。

五の湯には、きらきらビー玉風呂(狭かったような)、ゲルマニウム泉、
とちおとめいちごの湯(どれかわからなかった^^;)があって、写真に写ってる
ドアの向こうには、クレオパトラの死海風呂なるものがありました^^;
入ると身体が浮くそうで、一応お湯だけ触ってみたけど、結構トロ~リとしたお湯
だったな。この死海風呂は他のに比べると少し広めな感じでした。

那須高原旅行~その⑤宿泊(お風呂)編~_c0035297_1559712.jpg


ちなみに、四の湯は男湯の時間だったから見てないけど、ミスト(岩盤入浴)とか、
とちおとめいちごの湯とか、ゲルマニウム泉とかあるらしいです。

私達は六の湯↑の貸切露天に入った後、唯一予約して入らないといけない
三の湯の漢方薬湯に夕食を食べてから入ろうと思って、一応予約ノートみたいな
ものに名前を記入したんだけど、彼はチェックイン後に熱が出てるのがわかって、
夕食後、丁度念のため私が持ってた風邪薬を飲んで爆睡、私は夕食で地酒を
1人でガッツリ飲んで、前日の睡眠不足と登山で疲れてたので爆睡し(苦笑)、
起きたら既に夜11時頃で、予約時間が過ぎてたorz

というわけで、漢方薬湯は諦め、パノラマ露天風呂↓に入ることに。
ちょっと曇ってたから星空は見えないだろうと思ってたけど、
雨は降ってなかったからせっかくなので入ってみようかと。

このパノラマ風呂は、お宿の屋根の上?辺りに頑張って作ってあってw、
非常口みたいなところを出て、階段の踊り場みたいなところで脱衣し、
夜はほぼ真っ暗な階段を、部屋に備え付けの懐中電灯で照らして
上っていくとあります。ちゃんと洗い場とデッキチェアとかもあったかと。
(夜行ったからチラッとしか見てない^^;)

この日、星空は見えなかったけど、私達が入ってる間に丁度お月様が
出てくれたので、お月様と、その付近の星を2、3個見ることができました^^♪
多分晴れてたら夜の星空はかなり綺麗だと思いますよ☆
カップルにはかなりオススメww

那須高原旅行~その⑤宿泊(お風呂)編~_c0035297_16255665.jpg


パノラマ風呂は、そんなに大きくはないけど、大人二人で入るなら十分な広さで、
お風呂にはレインボーに光るライトの機械?wもついてます。(写真に緑色に写ってる
光がソレ)注:写真はフラッシュをたいてるので明るくはっきり写ってるけど、
フラッシュ無しだと真っ暗ですw

そうそう、建物の上の高い位置にあるんだけど、昼間入浴する場合は目隠しの囲いが
ないので、お風呂の中なんかで立ったりすると下から見える可能性があります★
(夜はほぼ真っ暗なので、懐中電灯とか消せば問題ないみたいですw)

それから、湯巡りは、お宿指定の各部屋の名前入りの下駄を履いて歩いていかないと
いけないんだけど、この下駄、かなりボロくて履き&歩きづらいのでご注意を(ーー;
私の下駄は中でもかなりボロくて、つま先だけで歩くダイエットサンダル?みたいな
感じだったので、クレームつけてマシな下駄に変えてもらいました(苦笑)

ちなみに夜の湯巡りは、部屋に備え付けの懐中電灯を使用していかないと、
道が暗いし、女性1人だけだと危ない感じです★

そして私の彼は、夜中に下駄を履いて近くのコンビニに買出しに行ったんだけど、
車が来てよけた時に、慣れない下駄だったからよろけて道路の側溝に落ちて
足をくじいて帰ってきました…どこまでツイてないんだか(ーー;;

そんな感じで17種もお風呂があって、結局私達は2つしか使わず(汗)
まぁ、それでも満足したのでいいけどねw

次は食事ですね~♪その⑥に続く…。

←ランキング地味に変動中w良ければポチッ☆としていってね^^
by whitepinkmoon | 2008-05-20 17:28 | お出かけテクテク
<< 那須高原旅行~その⑥宿泊(食事)編~ 那須高原旅行~その④宿泊(お部... >>