ぶらっくうさりんのいばらの道

那須高原旅行~その③茶臼岳観光編~

c0035297_2041884.jpg殺生石観光後は、ボルケーノハイウェイ(有料)を通って那須岳のシンボル、茶臼岳へ。

ここは彼も私も以前から行ってみたかった場所。多少曇ってはいたけど、なんとか見学できてよかった^^v

ボルケーノハイウェイの途中には車を停めて写真が撮れる場所もありましたよ♪これ→とこれ↓がその写真。

c0035297_2093613.jpg上↑の写真だと茶臼岳は左側の高い山で、右側は朝日岳。←この写真だと茶臼岳は真ん中の山です(多分w)。

この茶臼岳は、9合目の山頂駅までは那須ロープウェイで行けるので、私と彼はそれを利用(大人1人往復1,100円)して9合目へ。

ネットでちょっと調べた感じ、9合目から茶臼岳頂上まで行く山道は、ちょっと険しいっていうのは知ってたんだけど、まぁ、大丈夫だろうと軽い考えで実際行ってみたら、私も彼もかなり甘く見すぎてたとすごく後悔(ーー;

どんな感じかはこちら↓の写真を見ればわかるかと(^^;;;)

これから頂上まで徒歩で出発!(^▽^)ノ(午後12時半頃)

歩き始めてすぐに後ろを振り返って見たロープウェイの山頂駅↓。
こんな場所にありますw

10分くらい経過↓。小さな子供達も保護者付きで沢山登ってました。

さらに5分くらい経過して振り返って見た感じ↓。
この辺りで既に登り始めたことを後悔気味(苦笑)でも、ここまで来て下りるのも
嫌なので、覚悟して登ることに(`∀´;;;)ノ

チョコチョコ休みながら、石に掴まりつつ、かなりの山道をなんとか登って30分後、
茶臼岳頂上に到着(T▽T)ノヤッターッ☆標高1,915m。
でも登りより、下山できるかどうかの方がかなり心配だった…(¬Д¬。)

頂上から見た景色はこんな感じ↓。

ちなみにこの日はわりと暖かかったんだけど、頂上は結構肌寒く、半袖Tシャツ
一枚だった彼(←おバカ)は、かなり震えてた上に、風邪を引いたらしく、
宿に到着後、熱を出してダウン( ̄_ ̄;;)

白い煙はガスです。登ってる途中も結構ガスが出てる場所が沢山あって、
その付近は硫黄臭がすごかった★

そうそう、鳥居もありましたw

登る途中、天候が悪くなったりしてヒョウ?がちょこっと降ったりしたので、
更に悪化する前に、早々に下山開始。
杖とか持ってこなかったので、山頂駅で売ってたのを買ってくれば良かったと
すっごく思ったし(@@;;;)登りより、やっぱり下山の方がかなり怖かった(TДT。)

下山途中にちょこっと晴れ間が見えたので撮影↓。

もう少し晴れてたら見晴らし最高だったんだろうけど、まぁ台風が近づいてるのに
観光が出来ただけでも悪運が強かったんだろうということで、良しとしないとねw

という感じで、山頂駅から茶臼岳頂上まで、往復1時間半ちょっとかかったけど、
無事に観光終了^^;私達は茶臼岳の頂上まで行っただけなんだけど、
色々登山ルートがあるので、時間がある方や登山が好きな方なら
楽しめるのではないかと。

これから茶臼岳頂上まで観光に行かれる方のためにアドバイスすると、
完璧な登山装備とまではいかなくても、茶臼岳頂上までは結構本格的な
登山になるので、靴は最低限滑らないスニーカー、バッグはリュックとか、
両手があくもの、雨ガッパ、杖、登山用の脱ぎ着しやすい服装等で行った
ほうがいいですよ!!!(^^;;)完璧な登山装備の方も結構いましたし。
そして熊よけの鈴とかも持ってた方がいいそうです( ̄。 ̄;;)

他には万が一のための食料とかお菓子とか、喉も渇くので、飲み物も
持って行ったほうがいいですね。山頂駅にも売店とか自販機がありますけど、
飲み物は結構高かったです★

それから、私はハイネックのカットソー(長袖)を着て、顔に日焼け止めを
塗ってたから日焼けしなかったけど、Tシャツの彼はかなり日焼けして、
首が真っ赤になってたので、日焼け止めは必ず塗ったほうがいいですよ^^b

ついでに、頂上に近づくほど、登山ルートが険しくなるので、黄色いペンキで
書かかれた(安全な道に印が付いてる)ルートからは外れないように
しましょう☆かなり急斜面なので、足を滑らせたら普通に落ちるし、
浮いてる石とか踏んで、ヘタに石とか下に落とすと、下を歩いてる人が
怪我をする可能性もあるので危険です★

初日の観光は時間的にここまでで、この後は宿にチェックインとなります^^ノ

その④に続く☆

←ランキング地味に変動中w良ければポチッ☆としていってね^^
by whitepinkmoon | 2008-05-19 21:32 | お出かけテクテク
<< 那須高原旅行~その④宿泊(お部... 那須高原旅行~その②殺生石観光編~ >>