人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらっくうさりんのいばらの道

春の箱根ドライブその①~田むら銀かつ亭~

春の箱根ドライブその①~田むら銀かつ亭~_c0035297_1613047.jpg今週末は、私としては、そんなに遠出するつもりじゃなかったんだけど、日曜日(今日)は彼が用事で会えないという事情&色々凹み気味の私のために、朝から彼に叩き起こされ(?)、彼が体調が悪いながらも、私をドライブに連れて行ってくれました。

でも出かける前からなんとなくお天気が微妙…( ̄~ ̄;;)

一時的にガソリンが安くなってるとはいえ、わざわざ車で出かけるなら、
チューリップとか見たいなぁと思って、ガイドブックで色々公園とか探して
みたんだけど、満開には時期がまだ少し早いみたいだなぁ…と、
行き先を決められないまま、とりあえず車で出発☆





高速にのって、若干渋滞にハマりながらも進んでいくうちに、雨がチラホラ、
天気もおもいっきり曇り空になってきたし…( ̄_ ̄::)特にここに行きたい
っていう希望がなくて色々迷った挙句、足柄SAでトイレ休憩をとった時に
ガイドブックを見ながら、時間と天気とお花の開花状況と予算(苦笑)を考慮し、
結局箱根に行くことに。箱根に行くならできれば温泉に入りたいんだけど、
予算の関係で、私と彼の場合は温泉無しのドライブが多いんだよね…(苦笑)
そして今回も温泉には入らず…(^^;

で、お腹が減ったから、何か食べに行こうとお店を探し、そういえばTVで
何度か見た事がある「田むら銀かつ亭」に行ってみる?っていう私の一言で
ランチの場所決定。↑の写真が外観。

メニューは結構種類豊富だったけど、私達が頼んだのは、このお店の名物、
豆腐かつ煮定食で、1,200円位。1,800円位の“御膳”もあったけど、
別にサラダは欲しくなかったし、デザートも別の場所でお茶するだろうから
いらないかってことで、ご飯 味噌汁 お新香付きの定食をチョイス。

春の箱根ドライブその①~田むら銀かつ亭~_c0035297_17125720.jpg


豆腐かつ煮っていうのは、簡単に言えば、豆腐のトンカツ卵とじバージョン。

食べてみた感じは、豆腐や卵等、食材も厳選しているとのことで、全体的に
美味しかったし、揚げてあるけど、わりとあっさりしてて、胃がもたれることも
なかったw

中の豆腐は、結構柔らかくて美味しいとは思うけど、カツ丼っぽい感じの
味付けだから、豆腐だけがものすごーく美味しかったって印象はないかな。
豆腐だけだとちょっと寂しい感じだけど、間に挽き肉が挟んであって、
それがイイ仕事してたw

彼も私も、特にダシ汁が、あっさりして美味しくて気に入ったから、
次回行くことがあれば、豆腐じゃなくて、普通に中身が豚肉の方を
食べてみたいよね~って、意見が一致☆^^

ちなみに、彼が、この豆腐かつ煮に、テーブルに置いてある七味を
かけて食べてるのを見て、私も半分は普通に七味をかけないで
食べた後、半分七味をかけて食べてみたんだけど、七味をかけたら
かなり美味しかったので、七味が嫌いでない方は、試してみると
いいかもです^^b(七味自体の香りが良かった感じがするので、
七味も厳選してるのかな??w)

こちらのお店に行かれる方のために、ちょっと書いておきますが、
こちらのお店は箱根登山鉄道の強羅駅のすぐ近くで、坂の途中にあります。

私達がお店に着いたのは、土曜日の恐らく午後12時過ぎ辺りだったけど、
かなり激混みで、お店の外に行列のような人だかりが(@@::)ノノ

皆さんガイドブックを片手に来てる方がほとんどで、豆腐かつ煮が
名物のせいか、男性よりも女性の方が多かった印象で、家族連れ、
カップル、女性の5,6人とかのグループが結構いたかな。

最初私は知らなかったので、お店の玄関口付近の行列の後ろに並んで
待とうとしてたんだけど、後ろから来た家族が、玄関前の順番待ちの
用紙に名前を記入してたのを見て、慌てて私も記入しに行きました(苦笑)

なので、行かれる方は激混みを覚悟で、行った際には、玄関前に置いて
ある(私が行った時は置いてあったw)、順番待ちの用紙に名前と人数を
記入して待ちましょう^^;玄関口の行列のように見える人達は並んでる
ように見えて、実は単に名前を呼ばれるまで“適当に待ってるだけ”の人達
なので(苦笑)

それから、私達が行った時は、12時過ぎごろ到着したけど、食べるまで
1時間以上は待ったかな(´Д`;;)順番待ちの用紙に名前を記入して
待ってると、お店の方が順番に、事前に注文するメニューを聞いてくれるので、
店内に通されてからはすぐに注文したものが出てきたけど。

あと、昼間のお客さんの入店は、大人気のため、午後2時くらいまでで
ストップしちゃうみたいなので、食べに行きたい方は早い時間に行った方が
いいですよ^^b(注: 一番上↑の外観の写真に人気が全くないのは、
私達が食べ終わった時間が午後2時を過ぎてたから&丁度お客が店内に
入りきったからで、それまではかなりの人が並んでたんですよ…。)

駐車場は、お店のすぐ横にあるんだけど、お客の人数からすると
全然足りない感じでした(8台分位)。私達は車で行ったから、
私が順番待ちしてる間に、彼が狭い駐車場の入り口で20分位待って、
やっと停めれたので、車で行かれる場合はご注意下さい★

ついでに、この田むら銀かつ亭に並んで待ってる女性客の中に、
恐らく、斜め前にある「玉樹」っていう旅館のカフェ?の豆乳プリン?を
テイクアウトして食べてた方が結構いたので、ちょっと気になる…w

思いがけず長い記事になったので、続きはその②で^^ノ

←ランキング地味に変動中w良ければポチッ☆としていってね^^
by whitepinkmoon | 2008-04-13 18:28 | お出かけテクテク
<< 春の箱根ドライブその②~箱根美術館~ 2008年のお花見~新宿御苑~ >>