人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらっくうさりんのいばらの道

猿ヶ京温泉旅行その③~宿のイベント編~

猿ヶ京温泉旅行その③~宿のイベント編~_c0035297_26393.jpg猿ヶ京ホテルで有名なのは、豆腐懐石だけじゃなくて、毎晩8時から、味噌蔵で行われる、「お餅つきと民話の語り」もその1つ。

夕食後、満腹で死にそうなお腹をかかえて、味噌蔵へ。既に他の宿泊客が結構いて、お餅つきの真っ最中でした。このお餅つきは、宿泊客は誰でもできるし、お子様連れで、お子様がやりたいと言えば優先的にさせてくれるらしいです。




猿ヶ京温泉旅行その③~宿のイベント編~_c0035297_219187.jpgついたお餅はすぐに、きなこ餅にして、その場にいる宿泊客に配られます。

もぉ食べれない&動けないっていうくらい夕食を食べた後だったけど(苦笑)、味噌蔵までちょっと歩いたせいか、このお餅2個とも食べれたw

お餅つきの後は、語り部による民話の語りが始まります。

猿ヶ京温泉旅行その③~宿のイベント編~_c0035297_2293076.jpgがっ!夕食でスパークリングワインや日本酒を飲んで、かなり酔っ払ってた私は、一応最後までその場にいたけど、話が頭に入らず、何のお話だったか覚えてません(汗)

この日の語り部は女将(この写真→の真ん中あたり、左から2番目位にいて、宿泊客から注目されてる方)で、方言で民話を語ってたのはなんとなくわかったけども( ̄_ ̄;;)


というわけで、こんなイベントがありました♪っていうご報告まで(^^;;
次回行くことがあれば、頭がしっかりした状態で楽しみたいと思います(汗)

雰囲気は良かったですよ( ̄ー ̄;;)w

ちなみに、この民話の語りを聞きたい方は、夕食を早めに食べ終えないと
間に合わない可能性があるのでご注意下さい。私達は部屋食で、午後6時から
食べ始めて、食べ終わったのがギリギリ8時前だったので^^;

部屋食の場合は、仲居さんが、民話の語りに行かれますか?って聞いてくれる
ので、行く場合は御膳とかも早めに片付けてくれますよ☆

次のその④は、お待ちかね!?wの、夕食編です^^ノ

←ランキング地味に変動中w良ければポチッ☆としていってね^^
by whitepinkmoon | 2008-03-24 02:52 | お出かけテクテク
<< 猿ヶ京温泉旅行その④~夕食編(... 猿ヶ京温泉旅行その②~お風呂編~ >>