人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらっくうさりんのいばらの道

TDSニューイヤーズ・イヴ・セレブレーション2007~その1“序章”~

TDSニューイヤーズ・イヴ・セレブレーション2007~その1“序章”~_c0035297_039923.jpg新年あけましておめでとうございます♪m(__*)m今年もよろしくお願いします☆

ということで、年末年始は皆さんいかがお過ごしでしたか?^^

私は予定通り、31日~元旦にかけて東京ディズニーシーのニューイヤーズ・イヴ・セレブレーション2007に行って来ました☆

今年初記事はそのレポからです^^ノw
入園する前のことが中心なので、ショーとかパレードの記事を読みたい方は
“その2”あたりから読み始めて下さい☆




以前TDLのカウントダウンパーティーには参加したことあるんだけど、カウントダウンの
パレードでシンデレラ城前の場所が確保出来なかったので、リベンジするために
TDLにまた行くか、それとも彼とはまだ一度も一緒に行ったことがないTDSの方に
するか悩んだ末、TDSが出来て5周年記念ということもあって、何か特別なイベントが
あるかも( ̄m ̄メ)っていう期待を胸に、TDSで新年を迎えることに決定☆(←これが
後に的中w)

パスポートはディズニーリゾートのHPでの抽選にハズれたので、某ネットオークションで
ゲット。でもちょっと高くついて凹む彼と私(苦笑)まぁベラボーに高くついたわけじゃ
なかったので、その分しっかり楽しんできました^^v

今後ディズニーのカウントダウンに行かれる方のために、順を追って記事をアップ
するので、参考にして下さいね♪結構役立つ情報もあるかもです( ̄m ̄メ)

   尚、デジカメのメモリー節約のため、メインのショーやパレード以外は参考画像
    として携帯で撮影してます。見づらいですけど、お許し下さい^^;


さて、前回のカウントダウンは電車で行ったけど、今回は彼の車で行きました。

予定では31日の朝9時くらいに到着して、TDSゲートすぐ横にある立体駐車場
(↓の写真です)に車を停めたかったんだけど、私の準備に時間がかかり(汗)、
結局TDSの駐車場に到着したのが午前11時半近く。(入園開始は午後8時)

行く前に彼がネットで2年くらい前にTDSのカウントダウンに行った人のブログを見て、
混み具合とか調べてたんだけど、実際到着してみると予想以上の混雑で、駐車場は
かなり満車★結局私達は“R7”(リゾートパーキング第7の通称)の1階(上の階は
既に満車)に駐車。この“R7”はTDS専用の駐車場で、TDSゲートまで歩いて5分
くらいの距離。

参考までに、私達はTDSに行くからよかったけど、TDLのカウントダウンに行く人は
TDLまではかなり距離があります。駐車場から出てる無料のシャトルバスを利用する
ことになるんだけど、車中で仮眠をとったり、荷物を置きに戻ったりする場合には、
この“R7”だとかなり不便かもです★

ついでに、ディズニーのHPを見ると、どうもR7を含む、R1、2、3、6、8は、通常の
(各パークに近い)駐車場が満車時に案内される駐車場らしく、R8が最後だとすると、
私達は結構到着が遅かったのかも・・・(苦笑)まぁ、31日はTDLもTDSも午後6時
まではカウントダウンの営業とは別に通常営業してるので、朝から来てる人がいても
おかしくはないわけですが( ̄~ ̄;)

周囲の人の話を聞きかじったところ、カウントダウンのために朝の4時から来てる方も
いたり、駐車場も31日のお昼過ぎにはどうも全部満車になったらしく、駐車場がなくて
大変な方もいたみたいです。。。

そして今年はTDSのカウントダウンの入園者数を前の年より結構増やしてた
みたい!?で、その分彼が参考にしたブログの情報より、混む時間帯が早まった
ようで(汗)

今後過去のネットなんかの情報を参考にされる方の場合(このブログの情報も
そうですがw)、時間に関してはあくまでも参考までにしておいて、出来る限り
早めに行くように心がけましょう^^;

加えて、カウントダウンに行く場合、電車で行けば駐車場の心配はないですが、
パーク近くのホテルを予約してないと、疲れてもパーク内には寝る場所がありません★
前回私と彼は電車で行って、ホテルの予約とかしてなかったんだけど、すっっっっっごぉ
ーーーーーーく疲れました(´Д`;;;;)今回は車で行ったので、前回に比べると車中で
仮眠もとれてかなり楽でした☆元旦もディズニーで楽しもうと思っている方は寝る場所の
確保にご注意下さい^^;;(夜通し起きてると絶対疲れますからw)

TDSニューイヤーズ・イヴ・セレブレーション2007~その1“序章”~_c0035297_191183.jpg駐車場の話はこのくらいにして、駐車場到着後、TDSゲート前の様子を見に行ったら、丁度午後12時で←この行列★カウントダウンの入園待ちです。(パーク内は通常営業中なので入れません。)
ゲート(エントランス)が右側(ノース)と左側(サウス)の二箇所あるらしく、この画像は左側(サウス)になるみたいです。様子見に行った時で、8、9列ぐらい。(写真では正面のゲートに向って縦に列ができてます。)

TDSニューイヤーズ・イヴ・セレブレーション2007~その1“序章”~_c0035297_1262710.jpg彼の予定では、ネットでの下調べの結果、この後ゆっくり車中で仮眠でもとって、午後5時くらいから並べばいいかって感じだったんだけど、この行列を見て予定変更。私達もすぐに並ぶことに(苦笑)

一度車に戻って荷物をとってくると(その間20分くらい)、列が増えてて既に15列ほどになってましたorz

TDSニューイヤーズ・イヴ・セレブレーション2007~その1“序章”~_c0035297_342580.jpg←私達はTDSに一番近い立体駐車場の横に並んで待ってて、午後1時くらいからパークの人が列の整理を始めると言いながら、実際私達の列の整理が始まったのは午後3時くらいだったかと。いる場所とか列によって整理される時間が違うみたいでしたね。

列の整理っていうのは、来た順にシートとか広く敷いて好き勝手に並んでるのを、前に詰めて移動させることです。

列の整理の時も、待ってる間もパークの人がマメに列の間を通って荷物のみ、
シートのみの場所とりがないかチェックしてまわってて、誰も人がいない場合は
荷物&シートは強制撤去されます★(←されてるのを見た^^;)
ちなみに移動前に、安全のために簡単な荷物の中身のチェックもありました。
移動先でシートを敷きなおし、午後6時半頃まで寒い中ひたすら待ち続けます・・・(>_<)

午後6時半頃になるとまた列の整理が始まって、今度は徐々にシートとかを片付け
させられて、前に詰めて、入園開始の午後8時まで立って待たされます。
(ちなみにTDLの方は入園者がかなり多いので、午後8時の入園開始時刻より30分早く、
午後7時半には入園開始となるようですね・・・。)

立って待ってる間には疲れさせないためか、盛り上げるためか、パークの人が
マイクで色々おもしろい!?事をしゃべって、入園の際の注意事項もアナウンス
があります。。。。そして、午後8時、入園開始時刻ですっ!!

・・・この続きは”その2”で^^ノ

余談として、前回TDLのカウントダウンの記事↑でも書きましたが、持ち物について。

前回の教訓を活かし、今回私と彼が防寒&待ち時間対策のために持って&
着ていったものはコチラ↓。※一部を除き2人分ですw

●ホッカイロ60枚(貼れるのと、貼れないのと両方。枚数は彼が大量に仕入れてきたw)
●ブランケット2枚 ●レジャーシート1枚 ●新聞紙 ●手袋 ●マフラー
●飲み物(小さいペットボトル2本、お菓子少量) ●ニンテンドーDS
●ばばシャツ ●厚手の上着 ●タイツ&靴下(二重ばき) ●タオルケット1枚

防寒対策はしていったつもりだけど、それでもすっっっごく寒かったです(>_<)

新聞紙はレジャーシートの下とかに敷くとあったかいからって、彼が持って行った
んだけど、列を移動した時にシートを敷きなおして彼が新聞紙も敷こうとしたら、
横の列に並んでたディズニーのカウントダウンの定連さんグループの親切なおばさまが、
かなり私が寒そうにしてて可哀相に見えたらしく(苦笑)、キャンプとか災害時なんかの
避難の時に使う!?メタリックシルバーのシートを貸してくれました^^;;
私と彼は初めて使ったけど、結構な人が持参してて、普通のレジャーシートと違って、
地面の冷たさも感じず、かなりオススメです^^bおばさまどうもありがとう(T▽T)ノ

ちなみにその定連さんグループの構成メンバーは、おばさま3人?と若い女性1人に、
若い男性が1人いて、なんで若い男性が1人いるのかなぁ?って不思議に思ってたら、
この男性はどうも、入園直後の場所取りのためにダッシュする役目の人だったらしいw
そしてさすが定連さん。。。靴の中に貼るホッカイロなんかも持ってたww

今回入園待ちの際に失敗したなぁーと思ったのは、1つは飲み物&食料が少なかった
こと。TDSに到着してからすぐに入園待ちの列に並ぶ予定じゃなかったので、ほとんど
食べ物類を持ってなかったんですよ・・・(T□T)

ゲート付近にはコンビニとか全然ないので、お腹にたまるようなパンやおにぎりとかも
売ってないし、飲み物は皆が買うから自販機なんかもホットがぬるいとか、売り切れ
だったり★結局手持ちのお菓子とディズニーのお土産屋(ゲート横?にあった)でちょっと
お菓子を買い足して空腹をまぎらわせ、お腹にたまるものは入園後に食べるハメに(@@;;)

なので入園待ちをされる方は長時間にわたり待つことになるので、前もってコンビニ
とかで購入するか、自宅からおにぎりなり食べ物を持参することをオススメします☆
それと、持って行けばよかったなぁって思ったのが、魔法瓶。寒い中長時間待つと、
あったかい飲み物を買ってもすぐに冷めてしまうので、魔法瓶も持参したほうが賢明です。

もう1つは、暇つぶしアイテムですね~。見回すとニンテンドーDSを持ってる人がかなり
いました。私の彼も持ってたけど、私は脳内年齢のやつしかやってないので、暇すぎ(苦笑)
暇つぶしにはやっぱり本とか持って行くといいですよ♪仕方ないので私は体力温存の
ために寝っ転がって、じぃ~っとしてました・・・寒すぎて寝ることはできなかったけど(^^;;)

でも、歴代のディズニーのカウントダウンで一番お天気が悪かったのが私と彼が行った
2004→2005年らしく、確かにあの時はみぞれ&雪だったから異常に寒かった(>_<)
それを思えば今回はあったかかったです。ハイ。

ついでにハンドクリーム。乾燥した屋外に一晩中いて、トイレなんかで手を洗い、
また屋外へ・・・っていうのを繰り返したせいか、私の手はひどい赤ぎれができて、
帰宅してお風呂に入ったらものすごく痛かったです(T□T)
現在ガサガサの手にマメにハンドクリームを塗ってますが、なかなか良くならず(涙)
私以外にも、すごい赤ぎれが出来たって言ってる女性がいたので、ご注意下さい☆

←いつもポチッ☆とありがとうございます^^
by whitepinkmoon | 2007-01-04 05:01 | 季節モノ
<< TDSニューイヤーズ・イヴ・セ... 2006年のクリスマス~番外編... >>