人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらっくうさりんのいばらの道

2006年のクリスマス~観光編-氷川丸~

2006年のクリスマス~観光編-氷川丸~_c0035297_2354422.jpg今年の12月25日で横浜のシンボル的存在の氷川丸横浜マリンタワーの営業が終了してしまうので、一度も行ったことのない私は、彼に頼んで氷川丸観光に連れて行ってもらいました^^

ちなみに横浜マリンタワーは行ったことはないけど、横浜市によってリニューアルされるとのことで、リニューアルしてから行こうと思ってますw





2006年のクリスマス~観光編-氷川丸~_c0035297_02250.jpgクリスマス時期はクリスマスイルミネーションになる氷川丸なんだけど、イブの夜に見学しようと行ってみたら、翌日で営業終了ってこともあって、入場待ちの長蛇の列が(@@;)ノノカップルも多いし★

係りの人に聞くと、その時間から入ろうとすると、2時間くらい待たないといけないらしく、ディナーの予約時間があるから、翌日25日の最終日の朝に出直すことに☆

で、ホテルで朝食を食べてから、チェックアウト後、混雑する前に氷川丸に直行。それでも既に結構人がいて、その後どんどん増えて行列が出来てました(汗)


2006年のクリスマス~観光編-氷川丸~_c0035297_01003.jpg昼間の氷川丸→。“イママデアリガトウ”って何故かカタカナの看板みたいなのがかかってました^^;

入場料も半額になってて、らっきぃ♪って思いながら早速船内見学開始。

中に入って見学ルートに沿って歩いてみると、結構ひろーいっ( ̄◇ ̄;;)観光客で混んでたのもあって、歩き疲れちゃいました・・・。

2006年のクリスマス~観光編-氷川丸~_c0035297_020236.jpg←氷川丸からランドマークの方向を眺めた感じ。こんなに景色がいいとは知らなかったです(汗)

氷川丸は貨客船→海軍の病院船→貨客船→横浜港開港100周年記念事業の一環として係留という歴史をもってるそうです。氷川丸ファンの方も見学してたようで、(特にこちらから聞いてないけど)説明とかしてくれたり^^;


2006年のクリスマス~観光編-氷川丸~_c0035297_0335851.jpgこちら→は操舵室。上部に神棚もありました。子供にまじってしっかり舵もまわしてみたりw操舵室は結構広かったですね。

船長室には等身大の船長ロボットなんかもあって、動いて挨拶とかしてくれますw

実際に使われてた船なので、色々見学しててもかなり見ごたえあるなぁ~って感じでした^^

船内にはジュースや軽食のカフェがあって、私と彼も歩き疲れたし最後だからと利用し、しばし休憩。メロンソーダとフライドポテトを頂きました^^


2006年のクリスマス~観光編-氷川丸~_c0035297_0484099.jpg←色んな船の模型の展示も多かったですねぇ。マニアの人が好きそうな感じですw他にもミニシアターとかあったり(私達は観てないけど)。

私が一番興味を持ったのは、アール・デコ様式(二十世紀のモダンを象徴する新装飾様式としてヨーロッパを中心に流行)の各お部屋。


2006年のクリスマス~観光編-氷川丸~_c0035297_0585697.jpgこちら→が日本の皇室の方々や、チャップリンなんかも使用したという最高級の特別室。

船の中なので、そんなに広くはないけど、とっても豪華でお金かけてるなぁ~って感じですw

他のダイニングサロンやスモーキングルームなんかも立派な寛ぎやすい造りになってましたね。

2006年のクリスマス~観光編-氷川丸~_c0035297_125744.jpg←中に入ってみてわかる、とっても広い通路。歴史を感じます・・・。

そんな感じで氷川丸見学は終了。初めて行ったけど、営業終了しちゃうのは寂しいですねぇ。

そしてクリスマスのお話に戻りますが、この後、彼から私へのクリスマスプレゼントとして、私の欲しいものを探すために、徒歩で赤レンガ倉庫に行って、ハンバーガーと海鮮ラーメンのランチをして、何故か年末のお出かけ用にお手頃価格のブランケットを購入。

可愛いバッグがあったんだけど、ちょっとお高いのと、どうしてもそれが欲しい(>_<)ってわけでもなかったので買わずに保留(苦笑)

2006年のクリスマス~観光編-氷川丸~_c0035297_1283942.jpgそれからWORLD PORTERSに移動して、欲しいものを探すも、何かピンっ☆とくるものがなく、¥3,000くらいの可愛かったマフラーのみ購入・・・ちゃんとしたプレゼントは保留となりました(苦笑)

まぁ、プレゼントがなくても、ホテルステイ&ディナーで十分楽しませてもらったんだけどね♪


歩き疲れたし、翌日彼が仕事なので早めに帰ろうかと思ってたら、彼が観覧車に
乗りたいって言うので、30分ほど行列に並んで乗車。

彼が乗りたかった理由は、私達が泊まったホテルの部屋を観覧車から見てみたかった
そうでw、普通のカップルとは逆方向になる(横浜の景色や夜景が見えない)ホテル
の方を向いて並んで着席ww

ワイワイ言いながら自分達の部屋を指差して、よく見えることを確認ww(←なんだかなぁw)
待つのに足が疲れたけど、結構楽しかった観覧車でしたwちゃんと観覧車の乗車記念
写真も買いましたよ^^v

次は“番外編”に続きます^^ノ

←いつもポチッ☆とありがとうございます^^
by whitepinkmoon | 2006-12-27 01:39 | お出かけテクテク
<< 2006年のクリスマス~番外編... 2006年のクリスマス~ディナー編~ >>