人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらっくうさりんのいばらの道

栃木観光~その2~

栃木観光~その2~_c0035297_10473322.jpg腹ごしらえの後は、お天気がかなりびみょーだったので、東照宮観光することにしました^^

ちなみにコレ→は湯滝からの帰り道に見た戦場ヶ原です^^;車中から撮影したのでかなりブレブレですが(汗)

結構広かったけど、さすがにこの時期はなんとなく寂しい風景だったかな。





栃木観光~その2~_c0035297_10573829.jpgさて、東照宮は、見るところが沢山あって、一通り見ると結構時間かかりましたね~。私達の場合は所要時間3時間半くらいかな?

東照宮(他のなんちゃら寺とかも含む)観光は入り口でまとめて拝観料のチケットを売ってるんだけど、そこでまとめて買っておいたほうが金額的にはお得かも!?です。(まぁ彼情報なので、不確かですがw後でいちいち払わなくていいからめんどくさくなくていいのは確かです。)

色々見て周ったんですけど、建物の造りとかすごく細かいというか、見事です。彼と二人で手を繋ぎながら散歩するのもなかなかいいものですね~♪

栃木観光~その2~_c0035297_11122296.jpg←この写真が確か有名な陽明門だったかと。

屋根の内側?とかすごく細かくて綺麗な装飾が施されてます。ぼぉ~っと見てるだけで時間が経ちそうな感じでした^^

あまり歴史とか詳しくないので、とりあえず要所はおさえてきた私です( ̄ー ̄メ)(彼は結構詳しいが)。


栃木観光~その2~_c0035297_11283757.jpgこの写真→は陽明門への階段を登る手前?にある有名な見ざる言わざる聞かざるの「三猿」。

他にも猿の彫刻はあるんだけど、この三猿はさすがに有名らしく、人だかりが出来てました。グッズもいっぱいあったし。どこかのお土産物屋には何故か加トちゃんが三猿になってるストラップとかもあったような。。。(汗)


栃木観光~その2~_c0035297_1133832.jpgそして←こちらが有名らしい「眠猫」。
「眠猫」は結構見づらい位置にありましたね。
デジカメのズームを2倍にしてもちょっと厳しかったかなぁ。

しかも、「眠猫」のあたりの拝観は別料金とられたような・・・( ̄_ ̄;)


栃木観光~その2~_c0035297_11485018.jpgえー、こちらの写真→は、長い長い階段(観光客のおばちゃんに聞いたところ207段ほどあるらしい!?)を登りきった上にあったと思われる(←記憶があやうい)、徳川家康のお墓です。

今だけ特別公開かもしれませんが、立派なお墓なので見る価値アリです。

しかしここの階段はキツかったっすねぇ(´Д`;;;)運動不足が身にしみましたorz

栃木観光~その2~_c0035297_11591060.jpg←どこかの階段から降りる途中で撮影した写真です。結構おもしろいアングルじゃないですか?w

他にも色々見所があるんですけど、おもしろかったのが、天井に竜の絵が描いてある場所で、宮司さんが拍子木を打つと(実際やってくれます)、天井と床が共鳴して、竜の鳴き声に聞こえる(鳴竜)っていうものです。

栃木観光~その2~_c0035297_129712.jpgすごくいい音がするのでオススメです^^b

あとはどこだったかなぁ~。。。すごく奥まった所なんだけど、修復とかしないで、昔の建築そのままに天井とか残してるところで、説明がてら二礼二拍手一礼のやり方とかも教えてくれたりしました^^

せっかく観光するなら色んな所を覗いてみると楽しいですよ♪♪

さて、東照宮観光の後は、宿泊先のホテルへ。

栃木観光~その3~に続きます☆


←この記事いいよ♪って思ってくれた方ポチッ☆と宜しく^^
by whitepinkmoon | 2005-11-01 12:17 | お出かけテクテク
<< 栃木観光~その3~ 栃木観光~その1~ >>