人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらっくうさりんのいばらの道

栃木観光~その1~

栃木観光~その1~_c0035297_839155.jpgさて、紅葉の時期とあって、先日箱根に行ったにもかかわらず、栃木観光に行って来ました^^ノ

そしていつものごとく、かなり前に予約を入れておいた本日のレンタカーはホンダのFit(フィット)。

レンタカーも高級車とかあるんだけど、節約のため大体このレベルの車を借りてますw
まぁ、ナビ&エアコンさえ付いてれば、問題ないんですよ( ̄ー ̄*)b

出発の朝はかなり微妙なお天気で、結構観光地(特に滝)周るから大丈夫かなぁ~
って心配してたんだけど、彼の気転でどうにか悪いお天気の合間をぬって観光
することが出来ました♪



栃木観光~その1~_c0035297_8584320.jpgさて、渋滞を回避すべく朝6時前に家を出て向った最初の目的地は、いろは坂(←は後ろの記事のほうで紹介します^^)を通って湯滝(ゆたき)です☆^^☆

お天気が微妙なのでちょっと写りが暗めなんだけど、湯滝すごいですね~(☆0☆)
華厳の滝ほどの落差はないものの、目の前に横幅がかなりある滝の流れは迫力あります!!

参考までに今年の10月末時点での湯滝の紅葉はぎりぎりまだ見頃って感じでしたかね。

紅葉の見頃に合わせて旅行の計画立てるのって難しいんですよね~( ̄~ ̄;;)


栃木観光~その1~_c0035297_981789.jpg下で滝全体をしばし堪能した後、滝の上の方へ山道(ちゃんと階段とかありますが)を登るんだけど、運動不足の私には軽くキツかったですorz(←日本語が微妙!?w)

←この写真はその時のなんだけど、紅葉と滝が一緒に楽しめるベストスポットです^^
湯滝に来てよかったぁーって気分になります♪

記念撮影するなら是非ひと休みがてら、山道の途中でどうぞw

ゼイゼイいいながら滝の上まで登った時の写真がこちら↓。

栃木観光~その1~_c0035297_917332.jpgこれ以上下は、怖くてのぞけませんw

そしてあまり長くのぞいてると、下から写真撮ってる人の邪魔になるようなのでご注意を☆

しばし眺めた後は来た道を戻るわけですが、紅葉の時期はやっぱり綺麗ですね~p^^q♪♪


栃木観光~その1~_c0035297_9243799.jpg←これは下山途中(!?)撮影した写真です。

湯滝観光の後は、お腹も減ったしってことで、お昼ご飯を食べることにしました。

お天気次第で観光ルートが変更になるので、もしかしたら行けないかもぉ~っヽ(><)ノって思ってたんだけど、運良く行けたのでご紹介☆



栃木観光~その1~_c0035297_9545768.jpg栃木観光~その1~_c0035297_9551071.jpg









まともにゆばを食べたことがなかった私の独断で、ガイドブックを見て行ったお店は、
「割烹 恵比寿家」っていう、元祖日光ゆば料理のお店です^^b

営業時間がお昼の11時30分~14時30分(LO)とガイドブックにあったので、開店
時間丁度に到着。駐車場が狭くて、しかも斜めに車をとめないといけなかったので
(一番上のレンタカーの写真がお店前の駐車場です^^;)、彼が何度もハンドルをきり
かえして上手くとめようと頑張ってると、開店したばかりなのにお店の人が出てきて
看板に「満席」の貼り紙をしてるじゃーありませんかっ★(゜□゜;;)

予約をしてなかった私達は、慌ててお店に入ったんだけど、私達は運良く食べる
ことが出来ました^^;でも予約の人が開店と同時にどんどん来て、結構広いお座敷
はすぐに満席状態。年配の方が多いんだけど、若いカップルもチラホラいました。
もし行かれる方は予約をして行ったほうが無難です★
駐車場も15台ほど車をとめられるようですけど、早めに行くほうがいいと思います^^

そして肝心のゆば料理はというと、このお店のすぐ近くにある、ゆばの名店「海老屋」の
ゆばを使用しているらしく、初ゆばwはすごくおいしかったです^^v
ゆばを食べたことのある彼も「ゆばあまり好きじゃなかったけど、ここのはウマイ^^」って
言ってましたw

ちなみにメニューは、ゆば定食?が2種類で、私達は一人5000円弱の写真の↑
定食を食べました。もう1種類は、写真の料理から小鉢とかがなくなった一人
3000円弱の定食があるようです。そして私のオススメは、写真左の手前の田楽と
その斜めちょい左上にある、しいたけののった煮物(煮物は高いほうの定食
じゃないとついてないかも!?)です。この2品は絶品です!!w

住所はこちら↓

(火曜定休)
栃木県日光市下鉢石町955    フリーダイヤル 0120-18-0113
                      電   話    0288-54-0113(代)

栃木観光~その2~に続きます☆



←この記事いいよ♪って思ってくれた方ポチッ☆と宜しく^^
by whitepinkmoon | 2005-11-01 10:40 | お出かけテクテク
<< 栃木観光~その2~ ~TDLカウントダウンパーティ... >>