人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらっくうさりんのいばらの道

那須高原旅行~その①高速SAで栃木名物堪能・現地到着編~

那須高原旅行~その①高速SAで栃木名物堪能・現地到着編~_c0035297_167787.jpg那須高原旅行、その①です^^ノ

普段、東名高速ばっかり使ってるから、今回はあまり通ったことがない東北自動車道ということで、事前にネットでグルメをチェック済み。せっかく通るならしっかり栃木グルメを満喫したいので、まずは佐野SA(下り)に立ち寄り。

このSAでは、佐野ラーメンが食べられるので、迷わずそのコーナーへ→。






那須高原旅行~その①高速SAで栃木名物堪能・現地到着編~_c0035297_16171159.jpg出発前に軽く朝食は食べてたから、このコーナーで人気No.1だったかな?佐野ラーメンの王道らしい、←あっさり佐野醤油ら~めんを彼と二人で分けて食べることに。

たしかにスープがあっさりしてて食べやすく、麺もシコシコモチモチで、高速のSAで食べるんだったら十分過ぎるくらい美味しかった♪

併設の「佐野仲見世通り」という名前のショッピングコーナーを見て回り、佐野ラーメンを買って帰ろうかと思ったんだけど、まだ旅行が始まったばかりだから(苦笑)、ここではお土産は購入せず、暫くトイレ休憩の後、栃木和牛だったかな?の牛串を買い食いして、次のSAへ移動。


那須高原旅行~その①高速SAで栃木名物堪能・現地到着編~_c0035297_163596.jpg次に目指すSAは、上河内SA(下り)。ここでの目的は、宇都宮餃子を食べることw

「宇都宮餃子広場」っていうフードコートがあって、週替わりで宇都宮餃子の名店の味が楽しめるから、「みんみん」のお店のを食べようと期待して行ったんだけど、あいにく行った日はそのお店のは無くて(T▽T)、仕方なく別のお店のをチョイス。(5店くらいあって、内2店の餃子を食べた。)

那須高原旅行~その①高速SAで栃木名物堪能・現地到着編~_c0035297_1642470.jpg←これが食べた餃子だけど、左側が「幸楽」、右側が「豚きっき(“きっき”は漢字あり^^;)」。

どちらも美味しいけど、幸楽の方はあっさりやさしい味で、豚きっきは肉の旨みがしっかりした味で、どちらかというと、私と彼の好みは豚きっきの方♪

餃子はどのお店のも一皿が200円台くらい~と、かなり安かったかと。


なので、その日食べられる全部のお店のを頼んでもそんなに高くはないです。
お手軽に宇都宮餃子が楽しめるので、私達が食べてる途中からかなりお客が
来て混んできてた感じ☆

観光スポット(ミュージアムとか動物園とか色々)の前売り券とか売ってるよう
だったので、矢板北PA(下り)にも立ち寄ろうと思ってたんだけど、朝出発した
時間がちょっと遅かった(午前7時半くらいの出発^^;)ので、時間の都合上と、
まぁここで買わなくても宿とか道の駅とかにもあるだろうと立ち寄り中止。
そのまま那須高原に向うことに。

台風が近づいてたので、天気は微妙。那須高原に近づくにつれて、遠く
視線の先の山の上に厚い雨雲が・・・( ̄~ ̄;;)一応天気予報では、
この日は晴れ時々雨だった(確かw)ので、そんなに降らないだろうと
願いつつ(苦笑)、高速の出口に到着。

がっ!!その時事件発生っ!!!

那須ICの料金所で、いつものようにETCレーンを通過中、開閉バーが
開かなくて、ゴンッッッ★★★ってフロントガラスに
激突!!!!!(ノ★Д★;;;)ノウギャァッ

レーン進入直前まで、ドライバーの彼は車内で聞いてたMDの曲にノリノリで
(←雨だろうが私と一緒に旅行に行けてご機嫌だった彼)、ETCカードを
挿入してるから安心して通ってたんだけど、わりと速度が出てたから、
私が彼に慌てて「徐行しなよっ!!( ̄□ ̄;)」(←私はビビリだから、いつも言うw)
って言って、スピードを落としたんだけど、まさか開かないとは思ってないし、
開かないと気づいた時には開閉バーはすでに目の前★(@Д@;;;;)ノノ

彼曰く、レーンの横にある車一台一台が通る瞬間に出るサイン(通行可とか
不可とか?)が“通行不可”になったから、通る瞬間、慌ててブレーキを踏んだ
らしいんだけど、20キロ以上の速度は出てたみたいで間に合わず(恐らく
30キロ位?)、二人で悲鳴にならない声!?をあげつつそのまま衝突★★★
(でも衝突してから開閉バーはすぐに開いて通過できたことはできたんだけど^^;;)

レーンを通過して、呆然としてる彼に、「と、とりあえず、車、横にはけて
停めなよ( ̄Д ̄;;)」とレーンの側の数メートル離れた広いスペースに停車。

フロントガラスは、開閉バーの跡が左右二箇所にちょっと付いたものの、
全く割れてはいなくて無事でした(普段レーンを通過する時はもう少し速度が
出てるハズだから、それを思うと怖かったが^^;;;)。彼は料金所のおじさんが
いる所へ歩いていった後、すぐに挿入してたETCカードを車に取りに戻ってきて、
再度料金所のおじさんの元へ。

結果、特にETCカードにも異常はなく、開閉バーの不具合でもない?みたい
だったので、原因は定かではないんだけど、もしかしたらETCカードの挿入
の仕方があまかったのかもって話だったそうで(汗)

彼と旅行に行くと色々びっくりする出来事とかアクシデントとかあるけど、
これはさすがに身の危険を感じたかも( ̄~ ̄ll)
その後、ETCレーンを通過するときは、かなりのビビリになって、
超徐行するようになったのは言うまでもなく(苦笑)

時間もおしてるから、またすぐに車で出発したんだけど、その直後、
開閉バー激突で泣きそうなくらい凹んでる彼に追い討ちをかけるような
雨がバラバラバラーッと降り出す始末。絶妙のタイミングに彼曰く、
「俺の涙雨だね(TДT。)」って(^^;;)衝突した上に、雨まで降り出し
可哀相な彼をなぐさめながら那須高原到着。

雨も運良くすぐに止んだから(ほんとに涙雨のようだったw)、気を取り直し、
予定通り、晴れた場合に行こうと思ってた観光地に行くことに。

その②に続く…。

←ランキング地味に変動中w良ければポチッ☆としていってね^^
by whitepinkmoon | 2008-05-19 18:47 | お出かけテクテク
<< 那須高原旅行~その②殺生石観光編~ 春の箱根ドライブその④~お土産~ >>