ぶらっくうさりんのいばらの道

ピエール・エルメ・パリのマカロン

c0035297_1550364.jpg先日食べたラデュレのマカロンに影響されw、ラデュレにも一時期いたことがあって、マカロンもラデュレのものと似てるというピエール・エルメ・パリのマカロンをゲットするために、青山のブティックに行ってきました♪

青山のお店は、1階がテイクアウトの商品を購入するところで、2階がバー・ショコラになってて、スイーツとお茶(アルコールもあった)が楽しめるスペースになってます。

高級感漂う感じの外観と内装で、せっかく行ったので、彼にお願いして(苦笑)、2階でお茶もすることに。





c0035297_1559941.jpg←私がオーダーしたセレモニーっていう、緑茶とジャスミンのフレーバーティー。1杯1,000円ほど。

フレーバーティーって、好みがあるから結構ハズすことが多いんだけど、せっかくなので飲んでみたら、うまくブレンドしてあって、かなり飲みやすくて美味しかったので、帰りにマカロンと一緒に購入。

でも1階で買ったティーバッグ15個入り↓が1,500円位で、家で飲んでみたら、茶葉が良いらしく、1個で何杯か飲めたので、お店で飲んだ1.000円は少々高すぎなんじゃないかと★まぁ、場所代か?(苦笑)

c0035297_1610910.jpgちなみに2階はそんなに広くない感じで、店員さんはフランス人?の男性の方(日本語可)なんかもいるけど、そこまで堅苦しくはない感じでしたね。思ってたよりは気軽にお茶できる場所かな。

マカロンはテイクアウトする予定だったので、ケーキとか食べようってことで、ケーキとクレープのデザートを併せてオーダー。

c0035297_16172619.jpgケーキはサンプルを持ってきてくれる(その日は10種類位はあったかと)ので、その中からチョイス。

←これは、上にのってるのがホワイトチョコで、下がドーム状で、外側がチーズ系の柔らかい感じのもの。中には洋ナシとかベリー系のソースだっけな?が入ってて、なかなか美味しかったです♪(上のホワイトチョコは私は超苦手でしたが…^^;;)

c0035297_1622252.jpgそしてこれは→メニュー上でオススメになってたマロンのクレープのデザート。クレープ生地にもマロンを練りこんであって、マロンアイス、マロンの角切りとチョコレートソースがかかってるもの。

お値段が1.300円位だったかな?と、結構お高いのに、メニューの写真と盛り付けも違うし(実物は地味だった…)、味も普通…というか、これなら普通のケーキをもう一つ頼んだ方が良かった感じ(苦笑)

c0035297_1627364.jpgという感じで、ティータイムを終え、1階でお目当てのマカロンを購入。

ピエール・エルメって、もっと置いてあるマカロンの種類が多いのかと思ったら、イベント事がある時期に変わった種類のマカロンを販売してお客を惹きつける方法みたい?で、通常置いてあるのは6種類だけ?みたい(汗)他にケーキやらチョコやら焼き菓子もあったけど。

c0035297_16315756.jpg色んな種類が並んでる中から、どれにしよ~かなぁ~♪( ̄▽ ̄*)って選べると思い込んでたので、若干凹み気味ながらも(苦笑)、とりあえず初めてなので、6個入りのセットを購入。マカロンは1個250円位~?って感じでしたね。

マカロンの種類は、ローズ、ピスターシュ、カラメル、ヴァニーユ、ショコラ、シトロン。

ラデュレほどではないけど、結構1個が重くてしっかりしたマカロンで、見た目もラデュレのマカロンと似てる感じ。

c0035297_16384772.jpg味の感想はというと、ヴァニーユはバニラの風味がして美味しいと思うけど、ラデュレほどではないかな。(←特に私の彼が、ラデュレのバニラを絶賛してたので、エルメのバニラは似てるけどラデュレには及ばないとか言ってた…^^;;)

シトロンは、レモンの風味が良い感じで、甘さも日本人好みのあっさりした甘さ。

c0035297_1651622.jpgでもラデュレほどの爽やかなレモンの香りはないかな。

これは→ローズの断面。ローズは、色が鮮やかで、とっても可愛い見た目&断面wこんな可愛いものを食べちゃってるのぉ~♪ヾ( ̄▽ ̄)ノっていう、乙女心をくすぐるようなマカロンw味はローズ風味って感じで、中のクリームがローズ風味らしいけど、外側の方がローズっぽい味がする?ような。

c0035297_16574963.jpgショコラは、まぁ普通に美味しい上等なチョコのマカロンって感じ。

カラメルは、ラデュレのようなキャラメルそのままっぽいのが挟んである感じではなく、上品な香ばしいカラメル風味のクリームが挟んであって、これはこれで軽い感じでなかなか食べやすくて美味しいかと。どっしりしたラデュレのも捨てがたいけどねw

最後、ピスターシュは、私的には衝撃的な美味しさでしたっ!!
今回食べたエルメのマカロンの中ではダントツっ!!の美味しさ☆(@▽@)ノ
ちなみにラデュレのピスタチオのマカロンは食べたことがないので
(チョコマカロンの中に入ってはいたが、チョコが邪魔しててちゃんとした
比較対象にはならないんだよね…(苦笑))、比較出来ませんがw

彼はちょっとアルコールが入ってるとか言って、バニラの方がイイとか
言ってたけど(汗)、次回買いに行くなら、私はピスターシュだけ買ってもいい
くらいwwこうなってくると、ちゃんとしたラデュレのピスターシュを食べて
みたいものです(苦笑)

全体的には、ラデュレのマカロンの方がレベルが高い(私と彼的には美味しい
)と感じたけど、日本にラデュレのお店が無いままだったら、全体的に
日本人好みのあっさりした軽い感じの甘さと美味しさの、ピエール・エルメ
のマカロンを買うかなって感じでw1個1個のマカロンが立派だし、味もいい
ので、マカロン食べてるっ!って感じがするし^^

美味しいマカロンを捜し求める旅は今後も続く…w

←ランキング地味に変動中w良ければポチッ☆としていってね^^
[PR]
by whitepinkmoon | 2008-03-06 17:17 | グルメ
<< 自由が丘ロール屋 河津桜まつり~その3:お土産~ >>