人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらっくうさりんのいばらの道

2008年の苺狩り~♪^^(その1)

2008年の苺狩り~♪^^(その1)_c0035297_18524419.jpg先週末は苺狩りに行ってきました^^ノ

苺狩りは千葉の成東が定番の私と彼、今回訪問したのは、「相葉苺園」。

苺の品種はいくつかあるけど、去年食べれず、私が一番食べたい千葉県の人気品種「ふさのか」(これ→が今回食べれたもの^^v)狙いで探したら、一昨年訪れた苺園か、今回行った苺園のどちらかってことになり、苺園の新規開拓をすることに☆




2008年の苺狩り~♪^^(その1)_c0035297_19151288.jpg←苺園の受付所。

連休初日の開園時間前に到着したら、既に家族連れとかの車が結構停まってて、受付開始時間辺りには20人以上はいたような(汗)

いつも言ってるけど、苺狩り(フルーツ狩り)は、連休初日の開園時間前到着は当然です★





2008年の苺狩り~♪^^(その1)_c0035297_19134842.jpg遅い時間に行けば行くほど、食べ頃のものはなくなって、せっかく行っても悲しい気持ちに(苦笑)

このハウス内で苺狩りです→。

いちいち外に出なくても、ハウスは中で繋がってたので、隣のハウスの苺も狩っていいって許可が出てれば、別のハウスに移動もできました。


こちらの苺園は、ハウス内に数種類の苺を栽培(隣の列は違う品種の苺
だったりする)してて、その日食べ頃のものを食べ比べできます♪
私達が訪問した時に狩れたのは、ふさのか、とちおとめ、章姫、おうか、
紅ほっぺの5種類。

ハウス内はこんな感じ↓。
苺狩りのお客の人数が多かったせいか、この日狩る時は一方通行(後ろに
戻れない)で、帰る道は真ん中辺りの通路1つだけになってました(行きの
通路の方が多いので、そんなに困ることはなかったけど、後ろから
来る人が結構早く歩く人だったりすると急かされてるような気になります…。)。
2008年の苺狩り~♪^^(その1)_c0035297_19404133.jpg


こちらの苺は、全体的にかなり見た目も味も良くて、新鮮で瑞々しかったです^^♪
2008年の苺狩り~♪^^(その1)_c0035297_2013739.jpg


今回の苺狩りで初めて食べた品種が「おうか」。普通、食用苺の花って白いけど、
この品種はピンクの綺麗で可愛い花が咲きます↓。
2008年の苺狩り~♪^^(その1)_c0035297_20235926.jpg


その「おうか」の苺がこちら↓。普通の苺は真っ赤に熟すけど、
この苺は真っ赤にならず、オレンジ色っぽくて、まだ熟してないように
見えるけど、これで食べ頃らしいです。食べてみると、確かに
美味しく食べれましたw
2008年の苺狩り~♪^^(その1)_c0035297_20263266.jpg


一応5種類全部食べた結果、私の好みの味だった順に言うと、①章姫、
②ふさのか、③おうか、④紅ほっぺ、⑤とちおとめ、かな?

とちおとめは、彼が一番食べたかった品種なんだけど、私も彼も数個食べて、
ん??って感じだったんだよね。苺って、苗や育つ環境、年によっても
味が違うみたいなので、まぁ、仕方ないかと。

てか、こちらの苺園の章姫、かなり美味しかった(*^▽^*)
ふさのかも十分立派で美味しかったけど、色々食べ比べてお腹一杯
になっても、最後まで食べ続けたのが今回は章姫でした(苦笑)
ふさのかとおうかは似てる味かなぁ?って感じで、おうかは、酸味が弱くて、
甘い、女性とか子供受けするだろうなって味でした☆

今の時期は、苺狩り料金が大人1人1,500円なんだけど、私はヘタの
数を数えたら40個完食、彼はそれ以上食べてたのでかなり元は取ったかとv^^v
でもお腹ははちきれそうでした…( ̄ー ̄;;;)

ちなみに苺狩りの時間は30分だけど、時間制限はあってないような
感じで、自由に食べさせてもらえましたよ^^b
トータルで考えると、かなりオススメの苺園です♪♪

2008年の苺狩り~♪^^(その1)_c0035297_2142571.jpgそうそう、忘れちゃいけないのが、こちらの苺園で販売してる苺大福。

甘さ控え目で、中は白あん、苺は「ふさのか」らしいです(HPによるとw)。数量限定なので、行かれた方はお早めにご購入されることをオススメします^^あっさり味なので、思いっきり和な感じの甘いのが苦手な方でも食べれるんじゃないかと。



2008年の苺狩り~♪^^(その1)_c0035297_2145580.jpgそれから苺ジャムも買って、ちょっと食べてみたけど、優しい感じの味で甘さも控えめでした。個人的にはもう少しレモンを効かせてもらってもいいかな?って思うけど、苺そのものを味わいたい方にはいいのではないかと。

ついでに苺の販売は、苺狩りの場所では行ってないらしく(苺大福とかジャムは買えるけど)、別の場所にある直売所に行かないといけないようです。


試食品も置いてあるらしいので、今度機会があれば行ってみたいな。

苺狩りの後は、トイレの心配をしながら、お腹一杯だけど(苦笑)、ランチの場所へw

その2に続く☆

←いつもポチッ☆とありがとうございます^^
by whitepinkmoon | 2008-01-29 21:27 | グルメ
<< 2008年の苺狩り~♪^^(そ... 伊豆ドライブ >>