ぶらっくうさりんのいばらの道

有楽町・銀座へgo!!~②マキシム・ド・パリ&キルフェボン~

c0035297_13343360.jpgつづきです。

有楽町・銀座界隈を結構歩いてカフェを探したんだけど、マロニエゲートやら有楽町イトシアの集客力がものすごいらしく、近辺のお手頃なカフェなんかも激混み★

ピエール・マルコリーニもいつか入りたいなぁと思ってはいるんだけど、いつも行列が出来てて、この日も相変わらず行列( ̄~ ̄;)足が痛いし、のど乾いたしで、今回も入店は断念。







有楽町・銀座辺りは、彼が仕事の関係でわりと詳しいんだけど、彼はB級グルメ
(しかもランチ)専門(苦笑)お洒落なカフェなんかは知る由もなく、結局私の提案で、
数寄屋橋交差点のすぐ近くにある、ソニービルの地下3階のMAXiM'S DE PARiS
(マキシム・ド・パリ)に行くことに。

銀座駅を使うときは、大体数寄屋橋交差点への出口を使うので、このお店の入り口
に併設されたケーキのテイクアウト用ショーケースは通りすがりにもよく見かけてた
んだけど、テイクアウトでケーキは食べても、店内に入ったことはなく、今回が
初めての訪問。

ティータイムが17時までで、行ったのが16時半頃だったから、あまりゆっくりは
出来なかったけど、疲れてたから、ちょっとでも休めればいいやと入店決定。

店内はかなりゴージャスで、リッチな印象バリバリw

入りたかったバールームは満席のため、一時的にティータイム用に解放されてた
ローズルームに通され、二人でシェアするのに丁度よかったプリフィックス
スタイルの「“La Tour d’Or” ラ・トゥール・ドール」(写真のやつ↑)をオーダー。
(量的には、結構お腹にたまる感じなので、女性1人なら満腹、女性2人で
シェアするならそこそこお腹にたまる感じで、男性1人なら腹八分いくかな?
って感じで、私と彼でシェアしたら、彼がまだ空腹を訴えてました・・・^^;;)

前菜、メイン、デザートの3皿&紅茶orコーヒーのセットで、税込2,800円。
前菜とか、それぞれ数種類から選べるんだけど、私達は前菜を“ロレーヌ風
キッシュ サラダ添え”、メインを“帆立貝のグラタン サフラン風味”、デザートを
“苺のミルフィーユ”と、ほぼこちらのお店大人気定番メニューをチョイスw

さすがに苺のミルフィーユは相変わらず美味しかった♪♪
もともとフランス料理の名店らしいんだけど、今までお料理は食べたことがなくて、
今回初めて口にしたら、お料理もかなり美味しかった^^v
キッシュはロースハムとベーコンにコクのあるエメンタルチーズをたっぷり使って
あるらしく、帆立貝のグラタンも、帆立貝の味がすごく濃厚で、帆立貝以外に
小麦のリゾットが入ってたりと工夫されてて、お料理はかなり上品なお味でした☆

プリフィックスのランチでこのぐらい美味しいと、かなりお料理の味が期待できそう
なので、いつかディナーのコースでも食べてみたいなぁとは思うけど、ちょっと
値段を見てみたら、かなーーーりお高い(苦笑)

ちなみに、ティータイムでもサービス料(10%だったかな?)は、名店とあって
しっかりとられてました・・・ご注意下さい★

まぁ、銀座にいるぞーーーっ!!ってリッチな気分を味わえる雰囲気で、
デザート&お料理の味もgoodなので、オススメのお店ではあります^^ノ

c0035297_1574037.jpgついでにこちらのお店の女性用トイレの中、綺麗だったのでちょっとご紹介w

←手を洗う場所が鏡張りで、豪華な生花も飾られててとっても素敵でした♪

便器のあるトイレがこの奥にあるんだけど、それはかなり地味でしたが・・・。

男性用はどんな感じだった?って聞くと、女性用とは全然異なるらしく、かなり薄暗いトイレだったよ(´Д`;;;)と、あまりの違いに彼が驚いてましたw

c0035297_1434966.jpg短いティータイムを終え、その足で向った先は、キルフェボン

さすがに銀座のキルフェボンは激混みでしたねぇ。しかも有楽町イトシア近辺の集客のおかげで、いつもにも増してさらに激混みだし(´Д`;;)


わかりずらい所に目立たない感じに建ってるのに、皆さんチェックはかかさない
ようで(苦笑)このキルフェボン、マキシムでお茶する前に立ち寄ってみたんだけど、
カフェは2時間待ちだったので断念し、テイクアウトするために再度立ち寄った
んだよね。

で、テイクアウトの列に並び、注文を終えると、注文したものを受け取るまで
30分かかりますと言われ、ちょっとビックリ(苦笑)当日販売の他に、予約分の
販売&受付なんかで、客が多いのもあるし、作ってもx2追いつかない状態
みたいで、結局私達が買い終わった時には、30分は余裕で越えてたらしく、
45~50分くらいかかってたらしい・・・( ̄Д ̄;;)

買ったものは、写真↑の4つで、左側から、和栗のタルト(税込1,260円)、
柿とチョコレートのタルト、キャンドルナイトケーキ(税込683円)、
瀬戸ジャイアンツのタルト。

美味しかった順に言うと、和栗→柿→瀬戸→キャンドルナイトって感じです。

和栗のタルトは高いだけあって、濃厚だけど美味しい♪紅茶とかコーヒーに
ぴったりって感じ。柿とチョコレートのタルトも、柿が新鮮でウマイ^^v
瀬戸ジャイアンツは、別名桃太郎ぶどうで、皮ごと食べられる高級ぶどうで、
初めて食べたけど、高級なだけあって美味しかったです☆

ちょっと失敗したなー(´Д`;;)と思ったのが、キャンドルナイトケーキ。
毎月20日のみの限定発売で、丁度あったから買ってみたんだけど、
中のチョコレートが濃厚すぎて甘ったるく、かなり微妙。。。
これなら普通にイチジクのタルトを買ったほうが、余程美味しかっただろうなぁ。。。

てわけで、ちょっと前後しちゃいますが、次はランチのご紹介です^^ノ

←いつもポチッ☆とありがとうございます^^
[PR]
by whitepinkmoon | 2007-10-22 15:18 | グルメ
<< 有楽町・銀座へgo!!~③“み... 有楽町・銀座へgo!!~①マロ... >>