ぶらっくうさりんのいばらの道

信州長野旅行その1~夏の千畳敷カール~

c0035297_10555765.jpg週末は1泊2日で、かなり前から計画してた信州旅行に行って来ました^^ノ

夏といえば信州、といえば長野、ということで、ガイドブックを見て彼も私も是非とも見たい!!!と、珍しく意見が一致した場所、駒ヶ根にある千畳敷カールへ出発☆

しかしこの旅行は結構体力的にはキツかった・・・特にドライバーの彼が(苦笑)

c0035297_11113267.jpg今ちょうど、世間では夏休みで、夏の信州といえば激込み確実、しかもこの観光地は登山客にもかなりの人気があるのはわかっていたので、昼間仕事で疲れて帰宅した彼と少し仮眠をとって、当日の朝、0時半過ぎ(ってことは真夜中ですねw)に車で出発。

そして眠い中、彼がひたすら中央自動車道を運転し、←菅の台バスセンターに到着したのが、午前4時★

c0035297_11442633.jpgでも専用バス乗り場は既に行列で、1時間待ちorzかなり早めに家を出たつもりだけど、他の方はもっと早かったようで(苦笑)、この時間で駐車場もほぼ満車に近い状態でした★

【参考までに】千畳敷カールに行くためには、駒ヶ根駅とか菅の台バスセンターから専用バス(有料)に乗り、ロープウェイ乗り場のある、しらび平駅→へ。そこからロープウェイに乗って、千畳敷カールのある千畳敷駅に向います。

c0035297_1215480.jpgマイカーは菅の台バスセンターまでしか行けませんが(駐車場有り400円)、観光タクシーは、しらび平まで行けます^^b(注:黒川平駐車場にも車を停められますが、そこのバス停からバスに乗るのはなかなか厳しいかと。。。ていうのは、菅の台から乗った人でバスは補助席まで満席なので^^;;)

今ならバスとロープウェイの往復割引き券がHPより入手可能です♪私達の場合、割引券を持ってたのに彼がすっかり忘れてて、通常料金で購入してしまいましたが(苦笑)、この割引券を使う時は、行きは、どうも(正式な乗車券を買わずに)割引券を見せるのみでバスに乗車し?、しらび平駅で正式な乗車券を購入する?ようです・・・。詳細は乗る前に券売所で聞いてね☆

↑ロープウェイはすごい所を昇りますw赤い鉄塔をつたってはるか右上の千畳敷駅へ。

ちなみに、↑の写真(菅の台バスセンター、しらび平駅)は、私達が帰る途中に
撮影したので、午前8時半~9時半のものだったと思いますが、この時間になると
菅の台バスセンターでバスに乗る人は少なく(駐車場(第一?)は満車、他に第二、
第三駐車場もあるみたいだけど、かなり満車だったような)、しらび平のロープウェイは
行列が出来てます。

夏山の常識だそうですが、午前9~10時以降になると、霧やガスが出たり、天気が
くずれて雷とかあるようなので、恐らく、早朝は登山客が、その後午前9時頃までに
かけて登山をしない観光客が集中して千畳敷駅に向うのではないかと。

そうそう、今は多客期なので、バスの始発時間が早かったり(私が行った日とか、お盆
あたりは朝5時かと)、臨時バスが沢山出てますが、それでも激込みなので、待ち時間が
もったいない方は、お弁当もって早朝行くほうがベストです^^;今年のバスの時刻表は
こちら。お盆はお天気が良ければもっと激込みな予感です★ご注意を★

私と彼は今回登山はしてませんが、登山をする方はしっかりと登山用の服装や
持ち物を持参し、登山の届出(用紙が置いてあった)をする必要があります。
(注:宝剣岳、駒ヶ岳等、いくつかありますが、中には小学生や登山未経験者でも
登れるものがあるようです^^b)

私と彼のように、登山はしない観光客ならそこまで本格的な服装は必要ないかも
しれませんが、雨具、スニーカー、ズボン、そして夏でも山の上は涼しいので
(20℃くらいだそう)羽織るものは必須かと。羽織るものは厚手だと天気がいいと
暑いし、あまりにも薄手だと天気が悪いとかなり寒いかもしれないので、脱ぎ着
しやすいものを重ねて着たり、持って行くほうがいいです。

実際行ってみて、他に持ってくればよかったなぁって思ったもの・・・、それは、
日焼け止め&虫除けスプレー&帽子。他の二つは常備してる方が多いと思いますが、
山や高原は小さな虫がか~なり多い!!ので、虫除けスプレーは多分役に立ちますよ^^;

さて、ここから先は千畳敷カールの写真集です♪♪
千畳敷カールは中央アルプスにあって、宝剣岳、駒ヶ岳等が有名です^^
特に夏は高山植物のお花畑と化すので、観光客には大人気のスポット。
私が行った時は晴れててとってもいい景色がみれて超ラッキーでした( ̄▽ ̄*)

★これが標高2,612メートルの千畳敷カール全体↓

★私と彼は泊まってないけど、写真中央にある横長の建物が、千畳敷カールにある
 千畳敷駅接続の「ホテル千畳敷」↓

★斜面です↓

★眼下には(もう少し雲がはれてれば)富士山とか色々見えるようです↓

★石や岩がある白い所が登山道で、登山する人達はずっと上に登って行きます↓

★高山植物たち↓

夏のお花は少しずつ減ってきてるので、行かれる方はお早めに^^ノ
季節ごとの景色も綺麗なので、春夏秋冬と一度ずつ訪れても楽しめるようです♪

↓役立つ参考リンク↓

信州駒ヶ根・駒ヶ根市観光協会
中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ
ようこそこまがねに

観光はまだまだ続きますよぉ~( ̄▽ ̄メ)ノ

信州長野旅行その2へ

←この記事いいよ♪って思ってくれた方ポチッ☆と宜しく^^
by whitepinkmoon | 2006-08-07 16:13 | お出かけテクテク
<< 信州長野旅行その2~夏の車山高原~ 箱根観光リベンジ!? >>