人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらっくうさりんのいばらの道

イチゴ狩り~♪(*´▽`*)

イチゴ狩り~♪(*´▽`*)_c0035297_1461660.jpg先週の土曜日はイチゴ狩りに行ってきましたっ☆(≧▽≦)ノ

私は初イチゴ狩り、彼は今回が2回目。

1回目のイチゴ狩りでいい思い出がなかった彼(どこかのイチゴ園で1,000円ほど払ったのに、熟したイチゴがなくて2,3個しか食べれず・・・それでもBBQを食べてたから、割り引きされてたらしいが(苦笑))を4年程かけてやっと口説き落としました(`∀´)v




イチゴ狩り~♪(*´▽`*)_c0035297_243919.jpg訪問したのは千葉県の成東町にある「かわつら苺園」。

ほんとはマザー牧場で菜の花畑を見るついでにイチゴ狩りしようと思ってたんだけど、菜の花がまだ満開には程遠いよう&マザー牧場のイチゴ狩りはかなり早く行かないと入園できなさそうだったので、前日の夜中(当日の朝ともいうがw)に急遽予定変更(私の頭の中でのみw)。

イチゴ狩り~♪(*´▽`*)_c0035297_2185988.jpgネットで検索した結果、千葉県の成東町がイチゴの観光地らしく、都心から高速をつかえば一時間ほどで行けるとわかり、評判がよさそうだったこちらの園に行くことに☆

私の家で寝ていた彼が明け方頃ムックリ起き上がったので、「マザー牧場やめる(-。-)ここに行くから。」と告げ、行き方とか調べるのはドライバーの彼に任せて少し寝ようかと思ったんだけど時刻は既に午前5時近く、寝るのは諦めましたーー;;

イチゴ狩り~♪(*´▽`*)_c0035297_2294148.jpg恐らく連休初日の朝早くに行かないと熟したイチゴがなくなるだろうと思い、慌てて身支度して家を出たのが午前7時前。

彼の車でチョコチョコ渋滞に巻き込まれながらも到着したのが午前8時半前。まだお客いないかなぁ~と思いながら駐車場に着いてみると、既に先客が駐車中の車の中に☆(゜Д゜;;)受付が午前9時だったので、車中で待つかと、私を残し一応受付場所まで彼が様子を見に行くと・・・

イチゴ狩り~♪(*´▽`*)_c0035297_2402021.jpg「中(受付場所)で結構な人数待ってるから行こう(´Д`;;;)」と彼が戻って来て言うじゃないですか★

皆さんすごい気合いです(苦笑)慌てて受付場所に行くと、まだ朝早いのに子供連れとかカップルとか10組ほどはいたかと(汗)受付開始まで暫くは受付内にあるポピー畑→で写真撮ったりして時間を潰し、イチゴ狩りの受付が終わると、先客と共に団体様のようにイチゴのハウスにご案内。

イチゴ狩り~♪(*´▽`*)_c0035297_2523439.jpgこの日は既に来てたお客が多かったので、受付開始後すぐに少し早めに開園となったようですね^^

ヘタ入れをもらい、さぁ、イチゴ狩り開始です!!この日は端境期にあたってたらしく、イチゴが少ないとのことだったけど、ハウスに入ると、綺麗にイチゴの畑が並んでて、赤い実が結構沢山ありました☆

そしてこちらの園に決めた大きな理由の1つが、なんと、5種類(紅ほっぺ、ふさのか、とちおとめ、章姫、さちのか)のイチゴが食べられるんですよ!!しかも食べ比べができます!!!ヽ(^▽^)ノ(※イチゴの種類や食べ比べは、各園ごとや、その日のイチゴの出来具合い、年ごとに違うのでご注意下さい。)

いやぁ~、この日は運がよかったのか、5種類全部食べることが出来ました♪^^ノイチゴを
摘んだことがなかったので、最初はモタモタしてたけど、コツを掴めば簡単♪♪

ミルクは用意されてたけど、使わなくてもこちらの園のイチゴは十分甘いです(^^ゞ
(そもそも私はミルク嫌いなので不要なんだけど、彼が最後のほうでミルクをつけて
食べたら、こちらのミルクはかなり甘いとのこと。試しにほんのちょっぴりだけど、彼に
無理やりミルク付きのイチゴを食べさせられた私・・・もう二度とミルクをつけて食べない
と誓いました(苦笑))

最初は熟した大きなイチゴを食べてたんだけど、大きなイチゴもたまに味がハズレることが
あるので、その後の始末(完食)が大変なのですよ。。。それに数を食べようと思ったら、
小さめの完熟イチゴを狙うしかありません☆途中で作戦変更し、総合で私は40個ちょっと
完食w(数えてたんだけど、途中からわかんなくなった^^;;)

今の時期はイチゴ狩りの値段が少し安くなってて、大人1人1,300円で30分食べ放題
でした。彼も「イチゴがあると、イチゴ狩りってこんなに楽しかったのかぁ~☆(^▽^)」と、
大満足で、初めてのイチゴ狩りと比べたら今回は2,000円払ってもいいとか言ってたしw

写真を見てわかるように、イチゴの苗の列と列の間の通路は歩いても靴とか汚れない
ようになってます^^bそして一応30分の決まりだけど、ハウスに入る前に私が彼に「時計
見といてよ。」と言って彼が見ようとしたところ、こちらの園の方に「時計見なくていい
ですよ。」と言われました^^;そして後ろにいたお客さんに笑われる初心者の私達(苦笑)
てわけで、時間を気にせずにイチゴ狩りを楽しんだところ、私達は45分ほどで終了。。。
15分多めに楽しませてもらったようで感謝です(T▽T)うるる☆まぁ写真とか撮ってたしw

イチゴ狩りをしたことのある方ならわかると思いますが、30分の食べ放題時間は短い
ようで、ぶっとおしで食べ続けると、お腹がはちきれる位かなり大量のイチゴが食べれ
ますよ(汗)・・・早い方なら10分ほど、普通の方なら20分もあれば満腹にw
ちなみに私と彼は朝食抜きでイチゴを食べましたが、暫くイチゴは見たくない位お腹
いっぱいになりました( ̄▽ ̄;;)

5種類のイチゴの個人的なランキングは、好きな順に、1.ふさのか 2.とちおとめ
3.章姫 4.5.紅ほっぺ&さちのかです。(※彼は1.と2.が逆ですがw)

「ふさのか」は大きさは小ぶりなんだけど、味は甘いし、香りもいいんですよ^^♪
「とちおとめ」も甘くておいしいんだけど、それ以上に「ふさのか」は私の大のお気に入りに☆
でも栽培してる所が少なく、かなり希少価値が高いそうで、私はほとんどこのイチゴばっかり
食べてましたね^^;;;

イチゴ狩り~♪(*´▽`*)_c0035297_4152275.jpgお土産は「ふさのか」があれば買って帰りたかったんだけど、売ってなかったので、イチゴジャムを買いました^^まだ食べてないけど、食べるのが楽しみ♪それにしてもイチゴ狩りすごく楽しかったなぁ~(^^ゞ来年も行きたい♪♪

これからイチゴ狩りに行かれる方は、バリアフリーとか、水栽培とか、イチゴが摘みやすいように植え方とか工夫してあったりするので、色々な園のHPとか見てみるといいですよ^^b

そうそう、イチゴ狩り後、注意すべきはトイレです★(▽▽メ)イチゴは消化が早いので、食べた後は結構早めにトイレに行きたくなります(苦笑)

なので、イチゴ狩り後すぐにトイレの無い電車に長時間乗ったりとかは止めたほうが・・・。
車の場合はトイレがある場所の確認や、渋滞にハマらないようにご注意下さい^^;;


おや?イチゴ狩り後の番外編が!?


←この記事いいよ♪って思ってくれた方ポチッ☆と宜しく^^
by whitepinkmoon | 2006-02-20 04:45 | お出かけテクテク
<< イチゴ狩り~番外編!?^^w~ 伊豆旅行~その5~ >>