人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらっくうさりんのいばらの道

ドライブ本番~山梨編その4~

ドライブ本番~山梨編その4~_c0035297_1742952.jpgぶどう園でのブルーな気分を払拭すべく、次の目的地の葡萄工房ワイングラス館へ。

建物の外観もかわいい感じで、中はワイングラスやガラスで出来た小物が沢山ありました♪

特に私は何も買わなかったんだけど、欲しかったのは一つ1万近くするワイングラス。。。高くて買えませんでした(T▽T)

この建物の隣の建物ではデカイ巨峰のようなぶどう、藤稔とかの試食販売もやってて、
あんなにぶどうを食べたのに、しっかり試食した私達。当然このワイングラス館で食べた
ぶどうのほうが数十倍おいしかったです(苦笑)

ワイングラスが1000種類以上あるかどうかは疑問ですが(HPには書いてある)、ちょっと
立ち寄るんだったらオススメかも。



ドライブ本番~山梨編その4~_c0035297_17165397.jpgそして山梨最後の目的地は、ぶどうの丘です^^

朝から軽い朝食とぶどうしか食べてなかったので、いい加減固形物の食事wをってことで、実はあまり期待してなかった、ぶどうの丘の展望レストランに行ったんですよ。

入り口があまりパッとしない割にはレストランがここしかないせいか(?)、予約でごったがえしてて人気があるようだったんで、どんなのだろうと思ってたら、シェフがすごいらしく、出てきたお料理もお洒落な見た目で味も抜群でした^-^v

↑私が頼んだのは、あわびの煮貝入り贅沢コロッケ1,500円(ライスorパン付き)。
牛タンのお料理(2,000円)がよかったんだけど、ランチ営業時間ギリギリ(午後4時半ごろ)
滑り込みだったので、既に売り切れてました(T-T)

でも代わりに頼んだこのお料理、コロッケの中も貝がちゃんと入ってて噛むとコリコリって
感じで、周りにかかってるソースもおいしく、サラダもわさび醤油(?)のドレッシングが
かかっててトータルで満足行くものでした^^v
女性には適量、男性には若干物足りない量かな?

さぁ、腹ごしらえの後は、お待ちかねのワインの試飲をするために、地下のワインカーヴへ。
専用の試飲容器タートヴァン(有料:1100円)を買えば、試飲し放題なので、早速私だけ
購入。。。っていうのは、彼は運転手だし、そもそも下戸なので^^;;

彼も一緒に私のワインの試飲に付き合う予定だったんだけど、ワインカーヴに通じる
地下への階段の辺りからして既にワインの濃厚な香りが充満してて、彼は酒酔い気味
で多量の汗が吹き出始め、あえなく断念。私一人で試飲をしまくることになりました(汗)

タートヴァンでチョビチョビと試飲すること20本以上。軽く酔っ払いの誕生です(苦笑)
あまりお酒には強くないし、ワインは甘口しか飲めないので、辛口はちょっとだけ試飲して
酔っ払って動けなくなる前に、甘口の所へ移動し試飲開始。

てか、周りの人達はかなり酔っ払いと化してて、顔が真っ赤な人や、試飲(のはず)なのに、
タートヴァンから溢れるくらいワインを注いでる人もチラホラ^^;

そんな中、私が選んだワインは甘口(おそらく極甘口)のクセの無い飲みやすい
白ワインで、「自家葡萄園」。自分用に一本購入し、友達にも一本発送してあげました^^

そして酔っ払い(私)をお出迎えに彼が現れ、ぶどうの丘にあるぶどう販売所(?)で
またぶどうの試食(またかいっw)。ぶどう園以外で食べるぶどうはどれもおいしくて、
ぶどう狩りの印象があまりにもひどかったあのぶどう園の記憶で終わるのは申し訳ない
と彼が言い、ここで完全に熟した甲斐路を一房購入。(帰宅後おいしく頂きましたw)

そして帰路へ。

ドライブ本番~山梨編その4~_c0035297_1752048.jpg途中高速とか事故渋滞が結構多くて、うんざりしながらも、せっかくなので彼が知ってた御殿場近くにあるかつ栄(栄は旧漢字)に行って、特大エビフライを食べて来ました^^♪

>ドナちんが言ってたのはこのお店かなぁ~?すごい人気でかなりお客さんがいたよ☆

いやぁ~、ほんとにデカイです^^;;ナイフとフォークが小さく見えますw

味は全然大味じゃなくておいしくて、彼が黒豚のとんかつを頼んだのでそれもちょっともらった
んですけど、おいしかったです♪♪

キャベツ、ご飯はおかわり自由で、お味噌汁は普通の(おかわり自由?)と豚汁(おかわり
不可)で選べます。

お腹も満腹になったところで、運転再開。途中、渋滞でレンタカーの返却予定時刻には到底
間に合わないことが発覚したけど、日が変わり午前1時頃返却しても延滞料金はとられ
ませんでした^^;;;まぁ、ちゃんと連絡はしてたんですけどね。

ドライブ本番~山梨編その4~_c0035297_1872448.jpg←そしてこの旅行の成果はコチラ。ぶどうは食べちゃったので写ってませんw

一番下に写ってる銀色の器がワインの試飲に使ったタートヴァンで、使用後は記念に持って帰れます^^

今回の旅行(ドライブ)での彼の腕前は、富士山五合目への道路で、カーブを曲がりきれなくて追突しそうになったり、ぶどうの丘に通じる坂道での渋滞で車が下がったりとヒヤヒヤしましたが、そこそこ運転にも慣れてきたようです。この調子で箱根旅行も頑張って欲しいものです^^


旅行後、かなりの筋肉痛(全身)に二人とも悩まされたのは歳だからでしょうか。。。w


←この記事いいよ♪って思ってくれた方ポチッ☆と宜しく^^
by whitepinkmoon | 2005-09-20 18:17 | お出かけテクテク
<< 箱根旅行~観光編①~ ドライブ本番~山梨編その3~ >>