人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらっくうさりんのいばらの道

ドライブ本番~山梨編その3~

ドライブ本番~山梨編その3~_c0035297_15374356.jpg昇仙峡を後にし、最終日後半戦。

目的地はぶどう狩りの出来る勝沼のぶどう園☆

ぶどう園もリサーチとか前もって全然してなくて、丁度その時、私がトイレに行きたくて仕方なかったので、ガイドブックを見て適当に入りました。

彼は3度目、私にとっては初めてのぶどう狩り、期待に胸を膨らませ、結果は如何なものになったでしょう?^^

ちなみに→の写真はピオーネだったかと。



早々に用を足して、ぶどう狩りをする前に試食。
試食したのはピッテロビアンコ、甲斐路、巨峰、あともう一種類(忘れた^^;)。
冷えてないのと、あまり熟してない(?)ので、イマイチの味だったんで、少し悩んでたんだけど、
トイレも借りたし(汗笑)、とりあえず食べ放題の料金一人1,600円を払って入園。

ドライブ本番~山梨編その3~_c0035297_16143897.jpgいやぁ、悩んだ時点で別の場所に行けばよかったと後悔しました…orz
行ったぶどう園は、あまりにひどかったので、名前は伏せておきますが、公園のような名前です(苦笑)

何がひどかったかっていうと、時間無制限の食べ放題のところだったんですけど、入園してみると、食べ放題のぶどうなんてほとんど残ってないわ、残ってても熟してないもの、痛みかけのものばっかり★

行楽シーズンの連休中日に行ったのも悪かったんだとは思いますけど、あんなに狩れる
ぶどうが残ってないのに、後から後からどんどん来るお客(雑誌とかで名前が知れてる
ようで)を高いお金をとって入園させてることが自分らを含め、他のお客のことを思うと
腹が立ちますね(`Д´メ)
ぶどう狩り3度目の彼曰く行った中では一番ひどいとのことで、「こんなに(ぶどうが)無い
なら閉園にすべきじゃ。。。」だって。稼ぎ時なのはわかるけど、オイオイって感じ。

食べ放題のぶどうは6種類ほどあったんだけど、見た目にわかるぐらいまだぶどうが
(熟してない状態で)ぶら下がって残ってるのはピオーネと甲斐路の2種類だけ。

ぶどうの木とか枝は、私の身長ギリギリの高さで、ぶどうがぶら下がってると、かがまないと
通れないはずなんだけど、ぶどうがないので、スイスイ歩けちゃいました。。。結構広い園内
だけども(苦笑)

よくよく聞くと、ヨーロッパ品種で少々お高いぶどう(ピッテロビアンコ)などは、食べ放題
じゃなくて、量り売りの持ち帰り専用だしーー;;

それでも二人で3,200円も払ったから、根性で(苦笑)巨峰、甲斐路、ゴルビー(?)、
あともう一つ変わった種類のぶどう(名前忘れた)を熟してない状態で狩り、狩るのは一瞬、
残すと料金とられるので食べきるのは地獄ーー;;彼曰く、「青梅とか、ソルダム(味の
ないやつ)を食ってるみたい^^;;;」とか言ってました。。。まさにその通りでーー;;

ドライブ本番~山梨編その3~_c0035297_16274770.jpgやっとのことで(熟してないぶどうを)食べきり、せめて熟してなくても見た目は綺麗だからと、ぶどうの写真を撮り、二度と来ないと誓い、早々にこのぶどう園は後にしました。。。

ぶどう園ってどこも大体表側に→のようなぶどうの棚を置いてありますが、客寄せらしいので、実際はその奥にあるぶどう棚で狩るんですね。

★このぶどう園で学んだ教訓★

その1. ぶどう園の入り口が人で混雑してる所や、有名どころは避けて、ぶどうの種類は
      少ないが、小規模で人があまりいないぶどう園に行くほうがまともなぶどうが
      食べられる。

その2. ぶどうは食べれても一度に2房ぐらいが限度なので、食べ放題じゃなくて、
      狩れて量り売りで持ち帰るほうがよい。

その3. 予約制のところに行って狩ったほうが、まだぶどうも残ってるだろうし楽しめそうだ。

その4. ぶどう狩りはもっと早い時期や連休初日に行くべきだ。


旅行はまだ続きます。。。その4へ。


←この記事いいよ♪って思ってくれた方ポチッ☆と宜しく^^
by whitepinkmoon | 2005-09-20 16:53 | お出かけテクテク
<< ドライブ本番~山梨編その4~ ドライブ本番~山梨編その2~ >>