ぶらっくうさりんのいばらの道

京都旅行~その⑨錦市場&晩御飯色々~

c0035297_23575973.jpgさて、甘味堪能後は、錦市場へ。わりとホテルから近場にあったから、時間があれば行ってみたかったんだけど、どうにか行けたはいいが、ほぼ全店閉店時間(苦笑)

かなり有名な市場らしく、一通り見て回るだけでも楽しめる感じだったな。で、閉店時間間際ということで、一目散に向かうは、麩まんじゅうで有名な麩嘉(ふうか)。

本店には日程的に行けないので、もし行くなら錦市場の支店☆と、狙いを定めてたんだよねw







c0035297_072867.jpg←これが支店の外観。わかりやすく「ふ」の文字がいっぱいww

買うものは決まってたので、店内を見渡すと、麩まんじゅうの数個セットの箱が数箱残ってたから、バラで売ってないですか?って店員さんに聞くと、冷蔵庫から出してくれたので、2個だけ購入。(京都で他にも食べたいものが色々あったからちょっとだけしか購入してないです^^)

満足して店を後にし、閉店準備で忙しそうな市場をちょっと見て回ってると、ガイドブックで見た豆乳ドーナツのお店を発見☆


c0035297_014521.jpgこれがお店の外観→。京とうふで有名らしい「藤野」が経営してる「こんなもんじゃ」ってお店。こういうドーナツとか販売してるようなカジュアルなお店じゃないけど、このお店の豆腐料理とか味わえる店舗が、東京だと丸ビルとか六本木ミッドタウン内にあるみたい。

買おうかどうしようか迷ってたら、彼が豆乳ドーナツを一袋(300円しなかったかと)買ってくれたw


という感じで、錦市場内を少し歩きまわって(ほぼ閉店してたからそれ以上見ようが
なかったともいうw)、観光中通りすがりに立ち寄った高島屋なんかで買ったものも持って、
ホテルへ戻ることに。そしたら、あとホテルまで通りを一直線で進むだけってあたりで、
バケツをひっくり返したような大雨が★★★(@@;;;;)ノノ傘持ってたけど、あまり
役に立たず(苦笑)観光終わったあとで良かった^^;;

そしてホテルに戻って晩御飯タイム☆まずは高島屋で購入したものから↓
c0035297_0315460.jpg


京都は鯖寿司が有名なお店が数店あるらしく、その中からお店まで食べに行きた
かったけど、日程的に無理だった花折のものをチョイス。(京都のデパートで
常に買えるのは高島屋だけみたいなので)
焼き鳥は彼が食べたいって言うから買ってみたんだけど、普通に美味しかった。

c0035297_0443319.jpgで、この鯖寿司なんだけど、一番身が厚くて立派なものは高くて買えなかったので、少し小さいものの(確か)ハーフサイズを購入。これでも結構高くて1,500~2,000円の間位だったかな??

そこそこお腹一杯だったにもかかわらず、上品な味で、鯖の脂も十分のってるけどしつこくないので、パクパク食べれて大満足^^v

値段高いけど、一度は食べて損はしない一品かと。彼も「これはウマいっ(^▽^)」ってw
となると、一番身が厚い鯖寿司に期待が…。次回予算に余裕があれば試してみたい(苦笑)


c0035297_0565321.jpgそして主食の後はデザート♪♪錦市場で買った麩嘉の麩まんじゅう(写真右上の二つ)と、高島屋で買った半兵衛麩 (はんべい ふ)の麩まんじゅうの笹巻麩(写真左上の二つ)と、満月っていうお店の阿闍梨餅(あじゃりもち)(写真下の一つ)。

そんなに一度に大量に食べられないので、京都の有名どころのものを少量ずつ購入w

c0035297_182158.jpgまずは麩嘉の麩まんじゅうから。麩まんじゅうって色んなお店のがあるけど、中でもこちらのお店のはかなり美味しいという評判。

食べてみると、結構柔らかい食感で、外側の麩には青のり?が入ってて、餡も上品。今まで食べたノーマルタイプの麩まんじゅうの中では一番かも。


c0035297_1161367.jpg次は半兵衛麩の笹巻麩。ノーマルタイプと抹茶餡入りのものを購入。

ノーマルタイプは麩嘉のものを食べてしまうと、何気に食べた麩嘉がどれだけ美味しいかを実感させてくれる感じ?wで、再購入はないかと(汗)でもっ!!抹茶餡入りのは、中の餡の抹茶がめっちゃ濃くてウマいっ!!(^▽^)ノ買うなら是非抹茶餡のほうをお勧めしますww


ちなみに、この半兵衛麩は、色んなデパートにも出店してるみたいなんだけど、
本店にある(らしい)茶房で、京麩・京湯葉の「むし養い」っていうコース料理が
味わえるらしく、時間があれば行ってみたかった(^^;

c0035297_127493.jpg続いて阿闍梨餅を食べてみた。京都土産っていうと、ほとんど誰もが知ってる八つ橋が超有名なんだけど、実はこの阿闍梨餅もかなり有名らしく、しかも美味しいという評判だったので、高島屋でバラで1個購入。(実はデパートに色々出店してるようで、都内なんかでも買えますよ^^b)

高島屋のお菓子売り場でも、このお店だけ行列してた感じで、かなりの人気かと。

外側の生地がモッチモッチと、今まで食べたことのないような食感で、
餡も上品で美味しい☆八つ橋も美味しいけど、会社なんかへのお土産にすると、
定番過ぎて新鮮味が全くないので(苦笑)、八つ橋はもうイイヤって方は
こちらにしてはいかがでしょう?彼が会社の人へのお土産にこの阿闍梨餅を
買って帰って配ったら、かなり好評だったみたいなのでw

c0035297_1402816.jpg最後は豆乳ドーナツ。買った直後にチョコチョコつまみ食いしてたんだけどw

素朴な感じだけど、しつこくないので、パクパク食べれる感じ。色々食べて結構お腹一杯になって、少し残して、翌日朝食代わりに(チェックアウトとか、結婚式出席の準備で忙しくて、食べ損ねたから(苦笑))、スタバでコーヒー買って一緒に食べたんだけど、このドーナツ、何気にコーヒーとベストマッチング!!だった^^v


以上、晩御飯編でした^^ノ
次はやっと、翌日の話に…(苦笑)
その⑩に続く☆

←ランキングにご協力をm(__)mポチッ☆としていってね^^
[PR]
by whitepinkmoon | 2009-06-29 01:46 | グルメ
<< 京都旅行~その⑩ランチ@丸田町... 京都旅行~その⑧甘味処・栖園~ >>