人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらっくうさりんのいばらの道

草津旅行~その④温泉まんじゅうの食べ比べ&お土産色々~

草津旅行~その④温泉まんじゅうの食べ比べ&お土産色々~_c0035297_21423063.jpg日が暮れそうなので、急いでお目当ての温泉まんじゅうの食べ比べ開始☆

草津には沢山温泉まんじゅう屋さんがあるんだけど、事前にリサーチしておいたお店をメインに試食してみた。

でも最初に食べたのは、お店の前を通ると、試食の温泉まんじゅう丸々1個をタダでくれるアノ有名なお店w名前忘れたけど、ググれば簡単に出てくるかと。

何色かおまんじゅうの種類があるようだったけど、貰ったのは皮が茶色で普通の餡が入ったもの。(できれば緑色のが食べたかったw)できたて熱々で、普通に美味しかったけど、取り立ててお土産に買いたいと思うほどの味ではないかな。





草津旅行~その④温泉まんじゅうの食べ比べ&お土産色々~_c0035297_21581470.jpgていうか、おまんじゅうを受け取った後に、そのまま通り過ぎようとすると、年配の女性が突進してくるかのごとくお茶を差し出してくるんだけど、それが結構強引なんだよね(汗)うーん、あれじゃ、店内に入ったら、買わずには出てこれないかも(苦笑)

次に食べたのは、一番上↑の写真と、←この写真の、ちちやさんのおまんじゅう。無料の試食はなかったので、皮が茶色と白色のを一個ずつ購入。味は、皮が茶色の方は、美味しかったけど普通かな。皮が白色の方は餡が上品な感じで、なかなか美味しかったから、彼の希望もあってお土産に購入。

その次に食べたのは、彼が食べたいと言って買った、揚げまんじゅう。


草津旅行~その④温泉まんじゅうの食べ比べ&お土産色々~_c0035297_22111530.jpgちちやさんのすぐ近く(並びにあるはず)のお店なんだけど、名前忘れましたm(__;)m

ちょっとした行列ができてて、並んで出来たて熱々のを1個購入して、彼と半分ずつ食べたけど、味は普通。揚げたおまんじゅう売ってるお店ってこのお店だけなのかな?

んー、中のおまんじゅうも特に美味しいわけでもないし、二度目はないかと。半分しか食べてないけど、ちょっと油が重い感じ(汗)

そして、一番のお目当ての松むら饅頭↓を買いにお店へ。他のお店はおまんじゅうの種類も色々だったりするんだけど、こちらのお店は、皮が茶色のおまんじゅう1種類のみを販売だったかと。それだけ味に自信があるんでしょうねぇ。

草津旅行~その④温泉まんじゅうの食べ比べ&お土産色々~_c0035297_22104868.jpgほぼ日が暮れちゃった時にお店に行ったら、他のお客は全然いなかったんだけど、翌朝通りがかったら、かなりの行列が出来てました(汗)お土産用に買いたい方はご注意下さい(苦笑)

で、味見用に、まずは1個購入して、失礼にもお店の目の前(店外だけどw)で食べる私達(汗)他のお店のおまんじゅうで結構お腹一杯だったんだけど、こちらのお店のは、他のお店のと違って、しっとりしてて味わい深い感じ。

草津旅行~その④温泉まんじゅうの食べ比べ&お土産色々~_c0035297_22304100.jpgもちろん彼と私の一番のお気に入りになりました♪お土産用は翌朝買おうかと思ったんだけど、翌日の予定を考えて、ちょっと恥ずかしかったけど、味見後すぐに、お店にまた入って箱入りのを購入(苦笑)

そしてこちら→は翌日食べたんだけど、寺子屋本舗っていう、おせんべいとか、ぬれおかきのお店。チェーン店みたいで、東京だと浅草とか、神奈川だと江ノ島にもあるみたい。


草津旅行~その④温泉まんじゅうの食べ比べ&お土産色々~_c0035297_2242540.jpgお土産用のも店内に沢山売ってるけど、店頭で、串に刺したぬれおかきとか売ってて、味も色々あったけど、ノーマルな甘口醤油の自然薯入りぬれおかきを1串購入。←ボケてるけど、これがそれ。店内で食べる場合は、ちょっとしたイスとか、お茶とかも用意されてますよ^^b

しっとり、モッチリ柔らかく、美味しくて、これも彼と私のお気に入りにw自然薯が入ってるからモッチリしてるのかなぁ??お土産用には袋に入ったものを購入。(1袋400円ぐらい、ちょっとお高いかな?)HPで通販もやってるみたいです。

それから、草津ガラス蔵の1号館の入口で売ってる温泉卵も食べてみた。


草津旅行~その④温泉まんじゅうの食べ比べ&お土産色々~_c0035297_22553881.jpg温泉卵専用の温泉→があって、なかなか面白いよねwタレとカップが付いて1個から買えます^^bその場で食べて美味しかったから、お土産用にパック入り(タレ付き)も購入。

ついでに、宿で夕食を食べた後に、外に出たついでに、雪がチラチラ舞ってる中、震えながら行列に並んで買った焼き鳥屋さんがコチラ↓。

湯畑のすぐ傍にあるので、すぐにわかるかと。


草津旅行~その④温泉まんじゅうの食べ比べ&お土産色々~_c0035297_11204639.jpg通りがかるといつも行列してるし、ガイドブックにも出てるから気になってたので、結構長い時間並んで買ったんだけど、うーん。。。味は普通。。。というか、行列に並んでまで買うことはないかな(苦笑)

焼き鳥屋さんが他に見当たらなかったし、宿での夕食後の、温かい酒のつまみ用としてはいいのかも。一種類を3串から販売だったと思うけど、何種類かのセットもあったかな??


草津旅行~その④温泉まんじゅうの食べ比べ&お土産色々~_c0035297_1127292.jpg私達はテイクアウトしたけど、店内ではお酒を飲みながら食べれます。混んでるけどね。

そして、今回の旅行で買ったお土産はというと、草津ガラス蔵の1号館で売ってた、チューリップのストラップ。

ガラスで出来たチューリップがとっても可愛かったので、1000円位したけど、お買い上げ。



このガラス蔵の店内では、ガラス製品をたっくさん販売してて、他のよくあるお土産屋さんで
売ってるお決まりの(?w)ガラス製品より、可愛いし、種類も豊富。店内は注意して歩かないと
危ないけど(壊したら弁償しないとね^^;;)、結構オススメ^^ノ

そうそう、片岡鶴太郎美術館にも、売店のみ立ち寄ったけど(時間がなくてorz)、
うーーん、気に入るものがなかった(--;)くまスケさんが買ってたお土産が可愛かったから行って
みたんだけど、商品の入れ替えでもあったのかな??

そして今回買ったストラップ以外のものがこちら↓
草津旅行~その④温泉まんじゅうの食べ比べ&お土産色々~_c0035297_11434920.jpg

おまんじゅうとか、数が減ってたりするのは、彼と分けたり、既に食べたりしたからw

ビールはまだ飲んでないけど、隣の「水芭蕉」っていう、本数季節限定らしいお酒は
なかなか美味しかった。瓶が小さいのを買ったから、値段は1000円以下。
同じ種類で、100か200円高いのもあったけど、人気商品なのか、既に完売だった
のが残念(T-T。)香りがよくて、わりと甘く、さっぱりした感じなので、女性にもおススメかと。

無駄遣いしたくなかったので、お土産は、欲しいものだけを、必要最低限購入(苦笑)

残念ながら今回は見かけなかった、湯畑から採った湯の花。
売ってたら買おうかと思ってたんだけど(数量限定らしく、行った時に運が良ければ
買えるみたい)、会社の人に聞いたら、家で使うと、少量で、かなり硫黄の匂いが
すごいらしいです。。。

ちなみに、一般人が参加して湯畑の湯の花を採って持って帰れる(んだったかな?)
イベントもあるようですよ^^b(詳細は観光協会なんかのHPを参照してね)

というわけで、次はやっとw、お宿編になります^^ノ

その⑤に続く☆

←ランキングにご協力をm(__)mポチッ☆としていってね^^
by whitepinkmoon | 2009-03-17 23:32 | グルメ
<< 草津旅行~その⑤お宿編…お部屋~ 草津旅行~その③湯畑見学(昼間編)~ >>