人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらっくうさりんのいばらの道

2009年の初詣で

2009年の初詣で_c0035297_1041.jpgお正月の記事を早くアップしないとっ!!!(←何気に必死w)ってことで、急いでアップ(苦笑)

1月2日は成田山新勝寺に初詣でに行ってきました♪

今年はどこのお寺や神社も不景気の影響でかなり初詣でに行く人が多いみたいだったので、彼が高速をとばして少し早め(朝9時位だったかな?)に駐車場に到着。この時間だとまだ初詣で客はそんなに多くはなかった感じ。





2009年の初詣で_c0035297_165125.jpg早速、お参りに向かい、お賽銭を入れてお願い事を時間をかけてしてきました(-人-)

その後、破魔矢と厄除けのお守りを買い、おみくじをひくことに。おみくじは既に買う人の行列ができ始めてて、ちょっと並んだなぁ。売り場が少ないのかな?結果、彼が「吉」、私が「小吉」。新年早々「凶」とかひかなくてよかった(-。-;)ホッwそして初詣でを済ませ、朝10時前だけど向かうはウナギ屋さん☆

2009年の初詣で_c0035297_115195.jpg参道沿いにあるこちらのお店は、以前もこのブログで紹介したと思うけど、成田山新勝寺に初詣でに行くと決まって立ち寄ることになっている「川豊」っていう、美味しいうな重を食べさせてくれるお店。

今回の新勝寺での初詣でも、こちらのお店のうな重を食べることがメインだったりしてw参道にはうなぎのお店が多いんだけど、こちらのお店が一番人気のようで、行列ができてるから場所はすぐわかるかと。

2009年の初詣で_c0035297_1204642.jpg今回は、靴を脱いで急な階段を上り、2階席へ。当然この日も激込みのため合い席。(ていうか、まだ朝の10時なのにこの混みようってすごいよね。。。朝からうなぎw^^;)

一応上うな重を頼んだんだけど、うなぎが縦並び(汗)上うな重ってうなぎが横並びじゃなかったっけ??方針変えたのか、間違えられたのか?そもそもそんな決まりはないのか?(苦笑)それはともかく、肝吸いも含め、相変わらず美味しかった(^人^)


2009年の初詣で_c0035297_1292138.jpg早めのランチを済ませ、せっかくなので参道を散策することに。「なごみの米屋」っていう、羊羹のお店で、今回は出来たての酒饅頭を1個買って(前回は栗むし羊羹を購入)、うな重食べた後だったけど、彼と半分ずつ完食。美味しかった^^v

その後、濡れ煎餅(←これは美味しかった)とか、蛤の串焼き(←これは微妙だった)とか彼とシェアして食べたり、漬け物とか佃煮とか甘栗の試食をしたりと参道を堪能。そうそう、甘酒を飲んだんだけど、1杯目は何気に普通の露店で買って飲んだら味が微妙で、参道を歩いてると酒屋さんの前で甘酒飲んでる人だかりがあったので、試しに2杯目を酒屋さんで買って飲んでみたら、全然味が違って美味しかった^^vやっぱり酒屋の甘酒は味が違うのねーって感じで、皆さん(人だかりw)よく知ってるなぁって思ったw

で、食べ物のお土産は(写真はないけど)、参道沿いのお店じゃなくて、駐車場の近くに
出てたお店の甘栗(←これは試食して美味しかったから買ったw)と、なんかこの地域の
名物らしい鉄砲漬(←微妙だった。別のお店で買えばよかった。)を購入。

そういえば、参道を散策し終わって、ちょうど駐車場に戻ろうとしたら、初詣で客が多すぎて、
警察がお寺の正面の入り口を入場規制し始めちゃって(多分お昼ぐらい)、駐車場に
戻るのが大変だったorz皆がみんなお参りするわけじゃないんだから、もう少し
規制の方法を考えて欲しいよね・・・。

というわけで、年末年始はこんな感じで過ごしました☆

←ランキングにご協力をm(__)mポチッ☆としていってね^^
by whitepinkmoon | 2009-01-13 01:56 | 季節モノ
<< 2009年のイチゴ狩り(その1) 2008年のクリスマス~TDS... >>